Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






さよなら オクラちゃん |  ★オクラ
超背高ノッポのオクラちゃん、
もうハサミも届かないし、収穫しないまま放置しておいたら
どんどん株が痛んで来ました

手入れしないと、そういうのっててきめんに現れますよね

葉っぱも虫にやられて痛んで来たし
実の状態も良くなくなって来たので
思い切って、抜き去ることにしました

本当に沢山の実を食べさせてくれたオクラちゃんに 感謝です

20051020141327.jpg



抜いた跡地にも、コロリとニョロリが居ました うげっ
丹念に掘り返して、ポイしてやりました!

20051020141336.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/21 12:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






オクラ 害虫一掃作戦 |  ★オクラ
最近、実はオクラちゃんには あんまり近付きたくありません
何故かというと…

コイツが沢山居るからなんですぅ… 

20051007140334.jpg


コイツはオクラに付く、フタトガリコヤガの幼虫
幼いときは葉裏にいて、成長して9月頃には葉表に現れます

前に、下に払い落としたのですが、そんな程度で諦める訳も無く
サッサとまた登ってきて、ムシャムシャしてますよ~
もう、4cmくらいあるので、とても私には殺せません

なので、今日は思い切って、割り箸で摘んで遠くにポイしました!
でも、放った先、 そこはうちの駐車場… 
だって、道に捨てるのもヒンシュクでしょ? (捨てたいけど)
庭に捨てるのも、花に付いたら嫌やし あ~ん

8匹もおった…  絶対に踏むわ…  嫌やぁ… 
お~、みんな頑張って這ってるし  あ~ 見たくないぃ… 


オクラと言えば定番のワタノメイガが、縦ロール巻いてます 
こんな葉っぱは、見つけ次第 切り取って捨てています
怖くて、中身は見たことがありません!

20051007140341.jpg


頑張った甲斐があって、オクラちゃんはスッキリしました♪

私にとって、野菜作りで何が辛いって
害虫退治ほど ストレス最高レベルの作業はありません…

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/07 14:52】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大化 1 |  ★オクラ
うちの野菜ちゃん達、イロイロと巨大化してます 


まずは、オクラちゃん♪
もう、背高のっぽ過ぎて、手が届かない~

20050928(3).jpg



実も、毎日採らないと、直ぐに巨大化してしまいます
最初の頃は、大きくなり過ぎると硬くて食べられなかったのですが
最近のは、大きくなっても軟らかくて美味しく頂けます♪

じゃあ、大きくなってくれた方がお得かも~ 





下の段の一番左の子が、普通サイズですよ~
比べると、おっきいでしょ?

20050928.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/29 20:21】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






オクラ いつまで続く? |  ★オクラ
毎日、コンスタントに収穫させてくれる オクラちゃん
あとどれくらい収穫出来るのかな~?

20050902.jpg この子は、まだまだ蕾もたくさんあって豊作の予感 


20050902211226.jpg この子は、なんだか寂しい感じ 



株は全部で5本ありますが、
元気のイイ子が3本 ・ おとなしめの子が2本 って所です
それにしても、今年はオクラ沢山食べたな~

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/02 21:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






オクラ 絶好調 |  ★オクラ
今、うちの畑で一番の豊作は オクラちゃんです

毎日、10本くらいずつは収穫できます むふふっ 
 (この意味深な笑いが理解出来る人は、Catherine通ですな)

株は5本あります。
種を播く時は、「張り合いないかな~?もっと播こかな~」 と迷いましたが、
いつもそうやって播き過ぎて手に負えなくなるので、控え目にして正解でした。

20050817162011.jpg



オクラちゃんは、後から後から花が咲いて、直ぐに結実・収穫です。
今日はまだちょっと小さいかな? という実でも
明日になると、まるで別物の様にめっちゃ大きくなっていて、
ちょっと油断すると、すぐに巨大化してしまい、あちゃ~って感じ。
こんなに早く実が成長する作物も、めずらしいですよね~

20050817162003.jpg

テーマ=栽培日記 - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/17 16:39】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
