Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 定植 |  ★ピ-マン
昨年は、カメムシの大量発生にめっちゃ引いてしまいましたが、
ピーマンは比較的簡単で、しかも大量収穫出来るので、
その魅力に負けて今年も植えました 

これも、義母から頂いた苗なので品種は不明

本当はカラーピーマンも植えたかったのになぁ・・・ 

20060501112323.jpg


 ★ピーマン 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 豊作 |  ★ピ-マン
うわわわわ~~ 

畑を巡回していたら、カラーピーマンちゃんの枝がポッキリと
折れているのを発見

多分、実の重みに負けてしまったんでしょうねぇ
この枝には、6個も実が付いていました

20051104153348.jpg



しかも、1個がこんなにデカイんだもん
そりゃぁ、さぞかし辛かっただろうねぇ 

20051104153355.jpg



カラーピーマンは、まだまだ豊作の予感で
株にはこんな状態でミッチリと実がひしめき合っています

20051104153402.jpg



セニョリータちゃんも、まだまだ鈴なりです

20051104153409.jpg



ピーマンちゃん達、こんなに採れました♪

20051104153459.jpg



これから寒くなっていくので、カラーピーマン達が
無事に色付いてくれるかちょっと心配です
様子を見て、色付く前に痛んでしまう様であれば
緑のうちに収穫しなくっちゃ~

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/07 10:50】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 豊作です |  ★ピ-マン
ピーマンちゃん達、まだまだ元気です

実が鈴なりで、重みで地面にすってしまう程です
(なので、砂まみれの写真です…  )
相変わらず、カメムシも住み着いていますが
それ程 実害も無いので、もう放任です 

20051025(4).jpg



セニョリータちゃんも、1株がこんなにデカくなりました
ピーマン達は、元肥も特に多肥にして無いし、追肥もして無いのに
すごーく元気一杯です♪





今日も、こんなに大量収穫でした
そろそろ、ピーマンも終わりの時期だと思うのですが
うちの子達は、いつまで元気でいてくれるのかな~??

20051027124457.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/27 12:56】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 順調 |  ★ピ-マン
そういえば、あまりピーマンの様子をアップしていないような…?

赤い 『セニョリータ』 ちゃんは、今が一番豊作です
めっちゃ沢山実が付き過ぎて、ちょっと小振りな感じ。
ある程度摘果した方が、大きな実が採れるでしょうね

20050909120142.jpg



手前から 
『栄光ピーマン』 『イエロー』 『オレンジ』 『セニョリータ』
みんな、相変わらず元気です♪

カメムシにたかられていた 『栄光ピーマン』、
台風の時に激減したので、内心 よっしゃ! と思っていたのに
台風通過と共に、またもや現れました…
よっぽど、お気に入りの住処だと思われますぅ 

20050909120210.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/12 20:40】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピ-マン 受難中 |  ★ピ-マン
ずっとずっと、病気もせず順調に育ってくれていたピ-マンちゃん

カメムシは付いてるけど、目立った実害もないしな~ 
…と能天気に構えていた 私

ところが! 昨日 何気なくピ-マンの株を見ると実に異変が!

腐った様に痛んでいる物や、実がシワシワになっている物が
沢山あるではないですか~ 

20050828082549.jpg 20050828082540.jpg



クラクラとめまいがして来ましたが、何とか被害果を摘み取ると
こんなに沢山… 実は30個以上もパァです
こうなっては、放ってはおけません! 何か対策を考えなくては…

20050828082557.jpg



ふと見ると、目の前には にっくきカメムシ軍団がぁぁ~~
衝撃映像なので、ムシ嫌いの方は要注意です!

20050828082508.jpg


こんなに沢山で吸うなんて、図々し過ぎるで!
急にムカムカきて、今回ばかりは見逃す事が出来ません
なので、この大群が付いた枝ごと切り落とし
用意したス-パ-の袋の中に放り込み、結んで閉じ込めました
心臓が飛び出しそうなくらい、ストレスで倒れそうな退治劇でしたが
気持ちがスッとしました~♪ むふんっ


ふとみると、脇に小さな株が生えているではないですか~!
こぼれ種から、育ったのかなぁ?
今からでも、元気に育ってくれるといいな

20050828082634.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/28 08:59】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
