Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ズッキ-ニ 終了 |  ★ズッキ-ニ
ズッキ-ニは、ここ最近急に元気がなくなって来ていました。
ズッキ-ニの収穫は7月一杯と書いてあったので、そろそろ終了かな。

葉も、ウリハムシのヤツにボロボロにされてしまっているし
実も付くには付くけど、全然ショボイものばっかりになって来ていたので
この辺が潮時 かな。 抜き取り、“終了” としました。

今年は一体何本のズッキ-ニを食べたことやら? すごかったな~

感謝・感謝 です

20050815093820.jpg

【2005/08/15 10:04】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大ズッキ-ニ |  ★ズッキ-ニ
ズッキ-ニって、作ってる人はもちろん知ってるだろうけど
作った事の無い人は、どんな風に育つのか想像も出来ないのでは?

株元に葉や実が付き、その中心部分はどんどんと先に伸びて行きます。

20050803.jpg


なので、収穫が進むと収穫後の茎がニョロ~ンと伸びています。
そして、油断して茎がポッキリと途中で折れてしまうと
この子の人生も終了になってしまうので、気をつけてあげないと!

20050803104003.jpg



ところで、さっきの1番最初の写真をよく見てください~!
これは2日前の写真なのですが、実が異様にデカイんですよ。
よく分かんないかもしれないな~ 
上の方の、咲いていない蕾の付いている子が、普通サイズなのですが
葉の茎と太さはあんまり変わらないでしょ?
それに比べたら、この2つはデブデブで 形もちょっとオカシイし…

受粉が完全でないと、変形果になったり腐ったりします。
でも、この様子じゃ下の実はまだ花も咲いてないのに…??


で、今日見たら、更にオソロシイ事になってました 
あまりのデカさに、一瞬たじろいでしまいましたが
思い切って収穫してみました~!

じゃじゃじゃじゃ~~~ん 
一番右の黄色いのが普通サイズなんですよ~!

20050803103947.jpg


ほら、手に持つとこんな感じ。ちょっと、きっしょいでしょ 
こんなん、黙ってたら何か分からへん! ってば…

まだ切ってみてないけど、触った感じは腐ってもないし
う~ん、食べれるんかなぁ…

20050803103954.jpg




→ more・・
【2005/08/03 11:32】   トラックバック(1) | コメント(12) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
