Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
★6/5

 背丈は30cmくらい
 昨年より、種蒔きが3週間くらい遅かったので
 収穫時期が暑くなって、虫が付くのが心配です

20060621120438.jpg



★6/12

 グンと背が伸びて、40cmくらいになりました

20060621120453.jpg



★6/16

 強い雨のせいで、バタバタと倒伏してしまいました 
 でも、次の日には自力で立ち上がってきました 
 エライぞ! トウモロコシちゃん!!

20060621120517.jpg



★6/21

 もう、私の腰辺りまで背が伸びています
 今回は予定外に密植してしまったので、そろそろ追肥をしないと

20060621120532.jpg


 早い子には、穂が出来初めています 

20060621120554.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、順調に成長中です

去年の1作目より、3週間くらい種蒔きが遅かったので
ちょっと成長がゆっくりめの様な気がします
暑くなってくると害虫が付き易くなるので、それも心配・・・

キレイで美味しいトウモロコシが採れますように

20060510.jpg 5/10


20060526113658.jpg 5/20


20060526113723.jpg 5/26


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/26 11:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 播種 |  ★トウモロコシ
去年は、最初に “未来” ちゃんを
その後に “カクテル” ちゃんを作りましたが
もう、断然に “未来” ちゃんの方が美味しかった!!

種の値段は “未来” ちゃんが格段に高いんだけど
作るなら絶対にこっち! と決めていたので
今年はワクワクと2袋も種を購入しました

で、今朝 播こうとしてビックリ!

去年は、1袋12粒しか入ってなかったのに
今年は40粒位も入ってた~! 

トウモロコシは、受粉し易いように2条植えが基本なので、
1畝・1条播きにして、2畝分播こうと思ってたんだけど
種が予想以上に多く入ってたので、2条植え×2畝 と
これでもか! という勢いで、ミリミリと植える事になりました

この密集じゃ、元肥が足りないかもしれないなぁ・・・ 
様子を見て、追肥に気をつけたいと思います

20060501112342.jpg


 ★トウモロコシ 播種:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 終了 |  ★トウモロコシ
今朝、残りのトウモロコシを全部抜きました。
ちゃんと収穫出来た物は、2本でした。

「これが最後のトウモロコシちゃんね~」 と
感謝して頂きました♪

食べてしまってから、記念写真を忘れた事に気付いた~
最後の最後に、しくじってしまった…


トウモロコシを抜いて、畑もガラ~ンとしました。
日曜日には耕運機を入れて、秋作の準備を始めます。
ちょっと、出遅れているけど… 

迷っているのは、微妙な位置に残っている
オクラちゃんとモロちゃん。
まだまだ元気なので、抜いてしまうのも可哀想だし。

う~ん、悩ましい…

20050916133740.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/16 14:03】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 収穫 |  ★トウモロコシ
そろそろ収穫時期を迎えていたトウモロコシちゃん、
台風で倒伏してしまったこともあり、
この際 思い切って収穫する事にしました

20050909120057.jpg



丁度、イイ感じに収穫適期っぽい物は8本でしたが、
虫にやられて、皮をむくのがドキドキするような物も収穫し
全部で20本くらい採りました。
水に浸ってしまったり、蟻の巣になってしまっている物を除くと…

結局、キレイなのは13本でした 

20050909120106.jpg



直ぐに蒸して、また試食です 
やっぱり、おいちい~

半分は、このトウモロコシを首を長くして楽しみにしてくれている
実家の母と父に差し入れしました♪

20050909120114.jpg



トウモロコシの畝は、すっかりガラ~ンとしてしまいました。

20050909120132.jpg


少しずらして種を播いた部分は、まだ株が小さいです。
なので、その部分だけはそのままにして、様子を見ることにしました。

20050909120124.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/10 20:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
