Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 初収穫 |  ★キュウリ
★6/5

 1本は枯れてしまい、1本だけ残ったキュウリちゃん
 元気に育って欲しいな~ 

20060621111330.jpg

 
 1番花がしぼみ、ちっちゃな実が付いています
 楽しみだな~♪

20060605.jpg




★6/12

 期待を一身に背負って、元気に成長中のキュウリちゃん
 でも、今年もやってきました “ウリハムシ” 
 追い払っても懲りずに戻ってくるので、お手上げですぅ・・・

20060621111358.jpg


 楽しみにしていた “1番果” が大きくなってきたので、
 大きくなり過ぎないうちに収穫しよう! ・・・と、思ったら

20060621111415.jpg


 ウリハムシに先を越されてしまってボロボロでした 
 悲しいわ・・・ 

20060621111429.jpg


20060613.jpg



★6/21
 
 何気無く覗いてみたら・・・
 いつの間にか、その次のキュウリちゃんが立派に育ってました 

20060621111511.jpg


 今回のはすごくキレイです 
 早速、今日 頂こうと思います!
 やった~! キュウリちゃんの “初収穫” です

20060621111607.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 定植 |  ★キュウリ
昨年は、ゴーヤのフェンスの片隅にチョイと植えましたが
ゴーヤの圧倒的な勢いに押され、覆い尽くされてしまって
収穫量はチョットだけ・・・

品種はウドンコ・ベト病に強いと言われる “夏すずみ” ちゃんです
今年は沢山摂れるかな~? 

20060501112332.jpg


 ★キュウリ 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 初収穫♪ |  ★キュウリ
キュウリちゃん、めでたく初収穫です

初めて育てたキュウリちゃん、その成長の早さにビックリです。
つい、2日前のブログには 「今、10cmくらい」 って書いたのに
今日見たら、立派に収穫サイズに育ってるんだも~ん。
1番果なので、少し早めに収穫してみました 

20050812164452.jpg



キュウリちゃん、「ウリハムシ」 の餌食となってます
最近いきなり大発生して、畑に入ると一斉にブワ-ッと飛び立ちます。

20050812164500.jpg



お陰で、ズッキ-ニの葉もボロボロ…
なんとか追い払おうと、ストチュウ液にはますけさん伝授の 呪いの唐辛子焼酎 を混ぜて
噴霧器で吹きまくっています。
撒いている私が 「うっぷ」 と来るくらい、強烈にクサ~イのに
ヤツラは一時的に飛び立ちますが、また直ぐに戻って来やがる~~

どうやったら追っ払えるの?? 誰か助けてぇ~~

20050810142304.jpg


犯人はコイツ! 
隣のスイカ畑からやって来たのでは? と、ちょっと恨めしい…

20050810142256.jpg

【2005/08/12 17:01】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 実が付きました |  ★キュウリ
植えたままで放任していたキュウリちゃん、
摘心しなくてはならないそうなので、慌てて畑に go!

子蔓・孫蔓は、葉を2枚残して摘心です。
すっごくスッキリ♪

20050810143211.jpg



キュウリは単為結果なので、受粉しなくても実が肥大するそうです。
一番果は、今 10cmくらいです

20050810143153.jpg

【2005/08/10 15:51】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 成長中 |  ★キュウリ
むふふっ キュウリちゃん、元気に育っています

頑張って、フェンスによじよじと登って行きます。

20050803104027.jpg



ドキドキドキドキ…
ゴ-ヤちゃんのお隣のキュウリちゃんは…?
やっば~い! もう既に絡み合いが始まっていますぅ
どうなってしまうんかな~??

20050803104037.jpg



雌花がちらほら咲き始めました

キュウリって、雄花と雌花があるのですが
たま~に、両方の性質を持った花が咲く事があるらしいんですよ~
そして、その子に成る実は、なんと “丸い” んだそうです
見てみたいな~~!

20050803104012.jpg

【2005/08/03 12:00】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
