Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






根比べ |  ★モロヘイヤ
こないだ、モロの種を一掃したハズなのに…

またもや、こんなにビッシリと付いていますぅ~~
実は、あれから途中で1回 種取りをしてるんですよ!
たかだか数日でこの種の量… 

やはり、モロの生命力は並みじゃぁありませんね
これからも、モロとの根比べは続きそうです

相変わらず、一日置きごとにモロを摘んで食べていますが
全然減らない、魔法の食べ物のような勢いです 

モロが寒さで衰えるか、私が食べ飽きるか、
こちらも根比べです

20051007140357.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/11 21:57】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実 その3 |  ★モロヘイヤ
モロヘイヤの種、ちぎってみました

これが熟して破裂してしまったら、強健なモロに占領されて
うちの畑は “モロ畑” と化してしまいますので。
とりあえず、これでしばらくは安心です。

植物は、種を作って子孫を残す事を目的としているので
種が出来てしまうと、自分の役目もそろそろ終盤
 (…と、思うのかどうかは想像ですが  )
葉も茎も硬くなって、老化の一途を辿り始めます。

種を取ってやったことによって、
「まだまだ頑張らなくっちゃ」 と、やる気になって欲しいものです





こんなにも採れたモロの種、怖いですよね~
ま、まさか ブラックなサイトで売ったりしませんよぉぉ…
モロの毒を使った “モロヘイヤ殺人事件” とか起こったら
真っ先に私が疑われそうですね… 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/01 10:05】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実って… その2 |  ★モロヘイヤ
うちでは、一日おきぐらいに コレ位はモロちゃんを食べています

一番のお気に入りは、自家製のニンニクを醤油で漬け込んだ
“ニンニク醤油” を、茹でて刻んだモロ&オクラにかけて頂く方法
簡単だけど、とびっきり 「オイチイ!」 です♪

20050928101251.jpg



さてさて、モロの実に大きな変化が!
おぉ~! 急激に巨大化して来てしまいました~

モロって、こぼれ種でどんどん勢力拡大しちゃうんですよね?
このままでは、うちの畑はモロに占領されてしまうかも 
実を摘もうにも、その数は膨大… 気が遠くなるぅぅ
かといって、思い切って抜き去る決心も出来ないのです
( だって、まだこんなに元気なんだも~ん… まだまだ食べたいし )
う~ん、悩ましいよ~ 

20050928101258.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/28 10:27】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実って… |  ★モロヘイヤ
最近、殆ど毎日 モロちゃんを食べています。

かなり大きくなり、茎も木質化しているし
花も沢山咲いて来てしまっているからです。

でも、切っても切っても どんどん成長し、
まるで 脇芽を増やす為に収穫しているような感じです 

20050923095320.jpg



これって、モロの実ですよね~?
“モロの実には毒があるから食べないように” と、
どの教科書にも載っていますよね?

じゃあ、食べたらどうなるの??
意外と、その事については書いてないんですよねぇ…

どなたかご存知ですか?

20050923095328.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/23 10:04】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤ 元気一杯 |  ★モロヘイヤ
『先日の台風』 で、なぎ倒されてしまった モロヘイヤちゃん、
まるで何事も無かったかのように、自力で立ち上がり
相変わらず元気一杯です

“収穫イロイロ” には、殆どアップしていませんが
実は、しょっちゅうチョコチョコと収穫して頂いてます~

ちょっと小鉢が欲しい時に、ササッとお浸しに… とか 

20050915165234.jpg



最近、モロちゃんに花が付いて来てしまいました~ 
モロの種には毒性があるらしいので、
花も、念の為に取り除いた方が良いようです。

10月くらいまでは、まだまだ収穫出来そうかな~?

20050915165436.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/15 17:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
