Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






いただきました~♪ |  ★葉物類
先日の初収穫に続き、我が家の分も収穫してみました~♪

まずは、小松菜ちゃん
茎も、パリンッパリンッとしてて、まさに採れたて~

20051102144705.jpg



むふふっ 葉っぱはこんなにデカイんですよ 
でも、全然硬くもないしヒネてもいないし、軟らかくて美味しい♪
お味噌汁の具で頂きました~

20051102144715.jpg



こちらは、菜花ちゃん
この子のはっぱも、上の小松菜ちゃんと同じくらいあります
この子は、春になるともっともっとデカくなるんですよ
初物は、お浸しで頂きました

20051103.jpg



うちの畑は、最近 どんどん緑色が増えて来ています
今回はトンネルをかけている事もあり、殆ど手を掛けていませんが
それでもスクスクと成長してくれる姿を見ていると
こっちまで元気を分けて貰える様な気がします 



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/03 22:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






葉物たち 初収穫♪ |  ★葉物類
久し振りに、トンネルを開けて中の様子を大公開です~ 
母と一緒に、“ハツモノ収穫” を楽しみました


まずは、小松菜ちゃん
葉っぱも大きく、まさに収穫適期ですぅ~♪





水菜ちゃんも、ワサワサになってます
水菜は間引きながら収穫していくと、1株がどんどん大きく育つので
長い間、収穫が楽しめます

20051101102156.jpg



ホウレン草もイイ感じです
今まで、プランターでしか作ったことが無かったので
畑で育てるのは初めてなのですよん

20051101102203.jpg



これは菜花ちゃんです
この子も、間引いて育てると1株がめっちゃ大きく育つので
春の終わりくらいまで収穫が続きます

20051101102210.jpg



これが、“ハツモノ” 揃いです♪ 
お土産に、母に全てお持ち帰りして貰いました 

20051101102220.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/01 10:36】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






順調な小松菜と、不穏な気配… |  ★葉物類
トンネル越しの写真ですが、この子は小松菜ちゃんです

う~ん、なかなか順調に育っているようで
そろそろ収穫出来そうですよ♪
葉っぱもキレイそうで、イイ感じ~ 

20051029.jpg



…と、安心したのも束の間、
白菜をふと見ると、葉っぱが穴だらけじゃないの~!
怖いけど、このまま見逃す訳には行きません
トンネルを開けて、割り箸で葉っぱを探ると…

うぎゃ~~~!!

居ました、居ました!
ムシャムシャお食事中のニョロリがぁぁ…… 
しかも、4cmほどもある 太くて茶系のニョロリでした

コイツは、ネキリムシ だと思われます
「ネキリムシ」 って、茎を食害する野蛾の幼虫の総称なんですよね

せっかく、勇気を振り絞って捕まえたので、写真も撮ったんですよ
そしたらコイツ、撮ってる最中にフンまでポロッとしやがった~
ムキーッ

ちょっとおぞましい写真になってしまったので
アップするのは止めときます 


あと、畝作りをした時に、ゴロゴロと乳白色の幼虫が出たので
ものすごーく嫌な予感はしているのですよ 
多分、コガネムシの幼虫なのかな?
もちろん、見付けたヤツらは処分しましたが、
絶対にまだ残ってるだろうなー、と思います…


これからも、見回りしないとダメかもしれない… あ~ぁ…

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/29 15:30】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






水菜 間引き |  ★葉物類
こちらは水菜ちゃん♪
さっすがトンネル! 虫も付かずめっちゃキレイです~
ほんと、掛けて良かったわぁ!

義母も今回から初めてトンネルに挑戦したのですが
周りを杭で抑えただけだったので、地面との隙間から虫が入り込んで
散々食い荒らされてガッカリしてました。
被覆材を使う時は、周りをキッチリ土などで塞がないと
効果が無いんですよね~ (知ってると思ってたのになぁ…)

もちろん、私はバッチリですよ♪

20051020141317.jpg



水菜は強いので、これからどんどん成長してくれる事と思います。
水菜は、何と言ってもやっぱりサラダ 
あと、かき揚げにしてもイケますよ♪

20051020141405.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/21 12:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






発芽ラッシュ |  ★葉物類
先日播いた種が、一斉に発芽しています 

これは、『菜花』 の芽です♪
トンネル越しなので、見難いですね 

双葉の時は、どれも似た者同士で見分けが付かない状態なのに
成長するにしたがって、どんどん様子が変わっていくのが
なんだか不思議な感じです。

これからの成長が楽しみです 

20051004104710.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/04 11:18】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
