Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






おかひじき 花が咲いた? |  ★おかひじき
前回は、手加減して収穫したので、
おかひじきちゃん、まだまだワッサワサです~♪

V6010001.jpg



あれれ~? よく見ると、コレってお花??
野菜達にとって、花が咲くのはきっと良い事では無い筈。
これは急いで収穫しなくっちゃ~

20050831164736.jpg 20050831164745.jpg



…と、言う訳で またもやワッサ~と収穫しました。
さてさて、どうやって調理しようか? また検索しなくっちゃ

V6010009.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/31 16:54】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴ-ヤ まだまだ元気 |  ★ゴ-ヤ
一時、花もあんまり咲かなくなって (咲いても雄花ばっかり) 
成り止まりの雰囲気を漂わせていた ゴ-ヤちゃん

この所、またもや雌花も咲き出し、実も付き始めました♪

V6010006.jpg



毎日、パトロ-ルしては、雌花に花粉をヌリヌリしています
小さい実も、幾つもついていますぅ~

V6010005.jpg



最近採れるゴ-ヤちゃんは、今までのモノよりも
イボもしっかりしていて、持った感じも引き締まっています。
そして、お味の方も より一層苦味が利いていて濃い気がします。
大量生産期のモノよりも、数が少ない分 栄養が行き渡るから?
なんだか、いかにも “栄養満点!身体にグ-”な感じです♪

V6010008.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/31 16:43】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






収穫イロイロ♪ |  ☆収穫イロイロ
恒例の 『収穫イロイロ♪』 大放出です~


20050820162011.jpg 8/20 『切り戻し』 の為、ナス大量収穫


20050822.jpg 8/21 オクラ豊作です♪


20050823.jpg 8/22 ゴ-ヤ収穫 ゴ-ヤ茶にしました


20050823153914.jpg 8/23 『ベビ-コ-ン初収穫♪』 です



20050824.jpg 8/24 モロヘイヤ ワサワサです


20050825135921.jpg 8/25 『おかひじき 初収穫♪』です♪


20050828.jpg 8/26 立派なキュウリちゃん、採れました!


20050828082626.jpg 8/27 またもや、ベビ-コ-ン収穫


20050830145830.jpg 8/29 モロヘイヤ、一番元気です



夏野菜もそろそろ終盤。最近、畑が寂しくなって来ました
そろそろ、秋作の作付け計画を練らないと~!
 
連作障害や近接畝の野菜同士の相性など、色々悩ましい面もありますが
何をどれだけ作ろうかな~?と、考えるのは楽しいものです


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/30 15:45】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 復活なるか? |  ★トマト
最近、ミニトマトちゃんの実付きが悪くなって来ました

樹はワサワサ茂っているのに、花もあまり咲きません。
そろそろ終わりなのかな~? とも思いましたが
ダメもとで、樹の整理をしてみることにしました。

上の方は雨除けの屋根が有った為に、剪定が出来ずに放任状態でした。
好き放題・伸び放題なので、実に栄養が行き渡らないようです。

なので、実が付いてもこんな長細いような形のものばかりです。

20050828082616.jpg



チョキン チョキン チョキン チョキン…
とりあえず、腋芽は一掃してみました。
切り落としたものは、こ~んなに たくさ~ん!

20050828082607.jpg



じゃ~ん
すっきりスマ-トになりました♪ 
またまた私ってば、やりすぎ??

20050828082525.jpg



赤い 『ペペ』 ちゃんの方は、ろくな枝も残っていないので
引き抜いて “終了” にしました。 
今まで沢山成ってくれて ありがとうね♪

抜こうとして株元を見ると、小さな脇芽が出ていました~
育つかどうか分からないけど、これは残してみようと思います♪

20050828082534.jpg



ゴ-ヤの隣で、脇芽を挿して育てていた 『イエロ-ピコ』 ちゃんも
すっきりと整理しました。
ワサワサした枝を払って行ったら、紛れていた新しい株を発見!
この子は、こぼれダネから育っていたみたいです
今からでも、元気に育ってくれるかな~?

20050828082516.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/29 10:16】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピ-マン 受難中 |  ★ピ-マン
ずっとずっと、病気もせず順調に育ってくれていたピ-マンちゃん

カメムシは付いてるけど、目立った実害もないしな~ 
…と能天気に構えていた 私

ところが! 昨日 何気なくピ-マンの株を見ると実に異変が!

腐った様に痛んでいる物や、実がシワシワになっている物が
沢山あるではないですか~ 

20050828082549.jpg 20050828082540.jpg



クラクラとめまいがして来ましたが、何とか被害果を摘み取ると
こんなに沢山… 実は30個以上もパァです
こうなっては、放ってはおけません! 何か対策を考えなくては…

20050828082557.jpg



ふと見ると、目の前には にっくきカメムシ軍団がぁぁ~~
衝撃映像なので、ムシ嫌いの方は要注意です!

20050828082508.jpg


こんなに沢山で吸うなんて、図々し過ぎるで!
急にムカムカきて、今回ばかりは見逃す事が出来ません
なので、この大群が付いた枝ごと切り落とし
用意したス-パ-の袋の中に放り込み、結んで閉じ込めました
心臓が飛び出しそうなくらい、ストレスで倒れそうな退治劇でしたが
気持ちがスッとしました~♪ むふんっ


ふとみると、脇に小さな株が生えているではないですか~!
こぼれ種から、育ったのかなぁ?
今からでも、元気に育ってくれるといいな

20050828082634.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/28 08:59】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






台風一過 |  ★トウモロコシ
みなさんの所では、台風は如何でした? 
東海地方は 「25日の夕方から夜にかけて直撃」 との予報でしたが
結局、直前でプイッと逸れて言ってくれたので、助かりました

昨日の夕方には、東の空に大きな虹が出ました~ 
私、虹って大好き♪ 
何だか いい事が起こりそうな予感に思えて… 
だから、見つけると大事な人にも教えたくなります

20050826201902.jpg



心配したトウモロコシちゃんも、難を逃れました~
ただ、風が強かったので、花粉が他所に飛ばされてしまったんじゃないか と
それだけが心配ですが…

20050826202148.jpg



雌穂も、ちょっとだけ膨らんできました





☆オマケ映像☆

久し振りのカンカン照りに、キノコ軍団もカピカピですよ
うししっ

20050826201915.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/26 20:38】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






禁断の一刀 | Vegetable
居候を決め込む、例の 『侵入者』 ちゃん、
1週間も経とうとする中で、いよいよ切羽詰って来ました。
冷蔵庫に “デン!” と鎮座し、はっきり言って “邪魔” なのよ~ 

そこで、昨日の夕食後 旦那と相談して、
 (…と言うか、“ええのぉ~?” と尻込みする旦那を言い含めて)
ついに、スイカちゃんを頂戴する事に決めました!

だって~、冷蔵庫の中で腐られたら たまらんし~

ついに! 夫婦の共同作業 “スイカ入刀” でぇ~す

→ more・・

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/25 15:35】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






おかひじき 初収穫♪ |  ★おかひじき
おかひじきちゃん、随分ワサワサになって来ました~♪
今日は台風が接近中との事なので、強風で折れてしまわないか心配です

そこで、この機会に ついに “おかひじき 初収穫” とします~

(バックに見えているお花ちゃん達、台風に備えて避難中なのです)

20050825135858.jpg



どれくらい使うもんなのかな~?
なんせ、初めて食べる食材なので、見当もつきません

20050825135914.jpg



ネットでレシピを検索して、早速作ってみました~
第一弾は、素材の味を味わってみよう!と 『おかひじきのサラダ』 に挑戦☆
ねぇねぇ、キレイでしょ~?
おかひじきは茹でても食感が “シャクシャク” してます。
サッパリとしていて、ペロリと頂いちゃいました

20050825(5).jpg


他にも 『Girls Plus』 のサイトには
結構沢山のおかひじきレシピが載っているようですよん。
私もこれから色々試してみよっと 


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/25 14:55】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 新芽が出てきました |  ★ナス
こないだ 『切り戻したナス』 ちゃん、早くも新芽がチラホラと
野菜たちの生命力には、ホント 驚かされます♪
あと1ヶ月もすれば、秋茄子をブラ下げてくれるのかな~?

20050824163130.jpg  千両ナスちゃん


20050824163137.jpg  長ナスちゃん

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/24 16:47】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






台風準備 |  ★トウモロコシ
接近中の台風11号に備えて、トウモロコシの土寄せをしました。
今日は天気予報が大きく外れて、久し振りの晴れだったので
汗だくの肉体労働はキツかった…

20050824163123.jpg



土を寄せていたら…
コロンと、ジャガイモちゃんがひとつ出てきました~
収穫し忘れてた春作の子だぁ ゴメンネ!
腐りもせずにいたことにはビックリです。
早速、今晩頂くからね♪

20050824163115.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/24 16:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ茶作り 失敗してしまったよぉぉ… |  ★ゴ-ヤ
我が家のゴ-ヤちゃん、引き続き豊作です
フェンスを埋め尽くさんばかりの 勢いです。

20050823153904.jpg


収穫して食べきれない分は、せっせと 『ゴ-ヤ茶』 を作っています♪

しかし、実は先日 悲しい出来事が起こりました
ゴ-ヤ茶作りに失敗 してしまったんですぅ~

今までは、スライスしたゴ-ヤを外で天日で乾かしていました。
でも、最近は天気の悪い日が多く、雨に当たるのも心配なので
部屋の中に広げて乾かしていました。 もちろん風通しの良い窓際で。

ところが、外と室内とでは 想像以上に状況が違うようです。
天日なら1日半くらいで、結構カピカピに乾燥するんです。
でも室内では、3日経っても “ジト~” っとしていて
「アカン!このままでは腐ってしまうわ~」 と、急いで外に干したのですが
半日後、そこには モワモワとカビたゴ-ヤちゃんがぁぁ…

貴重なゴ-ヤちゃん 10数本、あっさりと無駄にしてしまいました

今週も台風の影響で、グズグズと天気は良くないみたいです。
さてさて、昨日 収穫したゴ-ヤちゃん、どうしたらいいんや~??
こりゃ、参ったわ 

20050823.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/23 16:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ベビ-コ-ン 収穫 |  ★トウモロコシ
雄穂ばっかり盛んで、雌穂が付かないな~? と心配していましたが
ここ数日で、急に雌穂がポコポコ出来て来ました♪

20050823153843.jpg



実を充実させる為、1株1果に摘果します。
通常は1番上の雌穂を残しますが、今回、何本かは虫食いの気配があるので
この際、虫が付いてそうな実を優先的に採りました 

20050823153821.jpg



今日の収穫は11本でした♪
採り遅れて、ちょっと大きくなり気味のもあります

20050823153828.jpg


恐る恐る、皮を剥いてみたら…
なんだ~! キレイじゃ~~ん
久し振りに嗅ぎましたよ~ この 『タケノコの匂い』! クンクン

早速、茹でて食べてみました☆ (夕食まで待てない~)
ほんのり甘くて、美味しかったです

20050823153836.jpg


昨日、マメ子さんのブログ 『菜園バンザイ!』 で、トウモロコシの倒伏の危機の
記事を読みました。
そういえば、うちも最近強い雨が多いので、心配になって見に行きました。
すると… が~~ん
土が削れて、根っこが露出していました。 ひゃ~ 危なかった…
今週は台風がやって来るらしいので、しっかり土寄せしとこうと思います。

20050823153850.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/23 16:06】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






頂いちゃっても いい? | Vegetable
こないだ紹介した 『侵入者』 のスイカちゃん、ちょっと困った事になってます…

スイカちゃん、自分の立場も気にする様子も無く
すくすくと、順調に育っていました。

20050811143457.jpg 8/11の様子



20050816153717.jpg 8/16の様子




こんな感じで、どんどん大きくなって来ていました。
この子を発見してから、幸か不幸か お隣の畑のオバちゃんとは
顔を合わせる事もありませんでした。

ところが…!

ある日、外出から帰って畑を見ると、スイカちゃんが蔓を切られて
ポツンと取り残されています。
お隣の畑を見ると、スイカ地帯が整理されて終了になっていました。
だから、このスイカちゃんの蔓も、切られてしまったのです~

きっと、株の整理中にこの子の事はバレたと思います
黙って密かに育てていた事も、きっときっと バレたんだ~

さて、肝心なこの子は 一体どうしたらいいんでしょう?
その後、またお隣さんとは顔を合わせていないんです。
放置しても痛むので、一応 我が家の冷蔵庫に “お預かり” してます。

冷やして食べようなんて、めっそうもない!
あくまで “お預かり” してるんやってば~

でも、収穫(?) してから、4・5日は経とうとしています。
このままでは鮮度も下がる一方だし、めっちゃ悩むわ、どうしよう??

困ったよ~~

20050819144949.jpg


【2005/08/22 17:20】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






恐怖の光景 | Vegetable
最近、夕立が良く降ります。
ザ-ッと降る雨は、畑や野菜たちにも潤いを与えてくれて、
まさに “恵みの雨” という感じです。

と・こ・ろ・が…
最近、雨上がりに畑に出ると、そこには恐怖の光景が広がってるんです~
不気味な連中に、私の “楽園” が、侵されてます

ねっ、ねっ? キモチ悪いでしょ~
何なのですか 君達は?
うちは、キノコ畑じゃないハズなんですけど…

20050822164305.jpg


20050822164313.jpg


前に、“キノコには卵の殻を被せるといい” と教えて貰ったのですが
さすがに、こんな大群に被せるだけの卵を食べようと思ったら
私の方が病気になってしまいそうですぅ~

コイツらって、やっぱり良くない存在なのでしょうか??
どうしたら退治出来るんだろ~

【2005/08/22 16:57】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス ついにヤリました! |  ★ナス
ナスちゃん達を眺めながら、今日もまた悶々と考え込む私

「いつ切り戻そっか… それか、いっそこのままにしよっか…」

切り戻せない理由は、沢山付いている実が可哀相だから です。
ならば いっその事、今付いている実を全部収穫してしまえ~♪

大きい物からまだ小さい物まで、キレイさっぱり収穫しました
これで、心置きなく枝を落とす事が出来ます。

ついに、『秋茄子に向けてナスの剪定』 決行です♪


主幹はそのままで側枝の葉数を3~4枚残して切るのが普通の剪定です。
1~2枚、若しくは1枚だけ残す剪定もあります(ハダニ等が多い場合はコチラ)。

また、剪定と同時に根も切断して新しい根の発生を促すようにします。
根の切断は株元より40センチ位の所をスコップ等で垂直に20センチ程,
株の周りを切り込みます。


それでは、“劇的!ビフォ-アフタ-” をご覧下さい 

『千両ナス』
20050820161846.jpg 20050820161856.jpg

千両ナスは結構お元気だったので、弱剪定にしてみました。(これで?)


『白ナス』
20050820161905.jpg 20050820161913.jpg

下の方はハダニ-ズにやられた為、既に枝葉を落としてあるので
どこで切ったら良いのか分かりませんでした
とりあえず、葉を残そうとしたら ピョロ~ン という感じに… 


『長ナス』
20050820161922.jpg 20050820161933.jpg

長ナスも元気だったので、弱剪定にしました。(めっちゃチビになってしもうた)


実は、今回も “ヘンテコリンな子” を育てていたんです~♪
今回は 双子ちゃん

20050816153709.jpg 20050820161944.jpg



今日のナスの収穫はご覧の通りです。
これで、しばらくはナスちゃんはお預けだなぁ
早く元気に復活して、美味しい秋茄子を食べさせてね

20050820162011.jpg



沢山採れたナスちゃんは…、ムフフッ♪
ぺんぺんさんちで興味津々だった アレ を作りました~
美味しかったんですけど、めっちゃ適当に作ったので
果たしてコレがるば-ぶさんぺんぺんさんのと同じかどうかは、疑問ですけどね~

20050820212854.jpg



白ナスちゃんは、めっちゃ硬くて、中は種がギッシリ!
残念ですが、とても食べられたモンじゃ無かったですぅ…

20050820(12).jpg



【2005/08/20 21:42】   トラックバック(0) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ワタシもすばらしい? | お花たち
我が家のヒマワリ 『インディアンブランケット』 ちゃん、今が見頃です

沢山咲いてくれました♪
普通、ヒマワリってお日様に向かって咲きますよね~?
この子達、あっち向いたり こっち向いたり キョロキョロしてます

20050819144927.jpg



そして、1株に5~6個の花を咲かせます
ちょっと、お得な感じですよね~
それとも、てっぺん以外の蕾を摘んだら、1つの大きな花が咲くのかな~??

20050819144934.jpg



そ・し・て…
あれれ? この子はダ~レ?
「ワタシだけ、周りのお姉さん達と違う?」 って本人もビックリしてます
種が混じってたのかなぁ~?

うんうん、あなたもすばらしいよ

20050820.jpg


【2005/08/20 17:04】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






沈むか? 浮くか? |  ★トマト
以前、るば-ぶさんや、ぺんぺんさんのブログで読んで興味津々だった
『糖度の高いトマトは沈む』 と言う実験、やってみました~♪

果たして、うちのミニトマトちゃん達は 沈んでくれるのか~?
「頑張って沈んでくれ! でないと、恥ずかしくてアップ出来やん

私の切なる願いが届いたのか、大方の子は無事に沈んでくれました
1個だけ浮いたこの子は、ちょっとまだ青味が残っている状態で
食べてみたら、確かにまだ甘みが少ない感じでした。

夕食時、旦那に実験結果を説明し、
「だから、うちのミニトマトちゃんは美味しいってコトなんやで~!」 と自慢げに報告したら、
「うんうん、めっちゃウマイ♪」 と、バッチリ暗示にかかった模様

そういう触れ込みを聞くと、不思議と余計に美味しく感じるもんなのよね~

20050819144911.jpg


【2005/08/19 15:26】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 雌穂が出来ました |  ★トウモロコシ
ここ数日で、雄穂がどんどん “オトコ盛り” になって来ました。
なのに、肝心の雌穂が出来て来ないので、気が気じゃありません。

なんせ、虫食いの雄穂は チョキン! と去勢してしまったので、
雄穂の絶対数が少ないのです。
貴重な花粉が無駄に飛ばされてしまうと、不稔粒になってしまいます。

前作の 『未来』 ちゃんの時は、そんなにズレ無かったのになぁ~?

…とヤキモキしていたら、今日 雌穂が出ているのを発見♪
まだ2本だけでしたが、これからどんどん出来てくるのかな~

絹糸には、花粉をタップリとヌリヌリしておきました

20050819144919.jpg



全体的には、こんな様子

20050819144942.jpg


【2005/08/19 15:05】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






収穫 イロイロ♪ |  ☆収穫イロイロ
あっれ~? 
「前回の“収穫イロイロ”っていつだっけ?」と見たら、7/27分の1回しか載ってない! 
その後、もう1回 「収穫物をまとめて大放出~!」 って載せた記事が無くなってる~??
あったよね? ね? なんでぇ

これじゃあ、めっちゃ大量に 「まとめて大放出~!」 になっちゃうやん
では、とにかく7/27以降の分を載せてみます… クスン

20050803103939.jpg 8/2の収穫 久し振りにナスの収穫

20050803104046.jpg 8/3の収穫 この日は巨大ズッキ-ニ収穫♪

20050804143619.jpg 8/4の収穫 モロヘイヤ大量収穫☆

20050806142133.jpg 8/6の収穫 ゴ-ヤ豊作♪ ゴ-ヤ茶作りに挑戦

20050810142230.jpg 8/8の収穫 ヘンテコリンなナス&白ナス収穫

20050810142313.jpg 8/9の収穫 またもやモロちゃん大量収穫

20050810143226.jpg 8/10の収穫 ゴ-ヤ豊作&最後のズッキ-ニちゃん

20050812.jpg 8/11の収穫 オクラ攻めの日々…

20050812(7).jpg 8/12の収穫 キュウリ初収穫

20050813220225.jpg 8/13の収穫 ゴ-ヤめっちゃ採れてます


20050816.jpg 8/15の収穫 またもやオクラ大豊作…

20050816153822.jpg 8/16の収穫 インゲンの豊作が続きます

20050817162034.jpg 8/17の収穫 ゴ-ヤ、過熟果ですぅ

20050818.jpg 果熟果も食べられますが栄養が半減するそうです
                     赤いのはワタの部分で、甘い味がします 

20050818103502.jpg 8/18の収穫 ゴ-ヤ&ナス 大量収穫

20050818103511.jpg 採れたて野菜はトゲもイキイキ!キュウリのイボは痛いし
                     インゲンもTシャツにひっつきます♪
 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/18 12:09】   トラックバック(0) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 成長中 |  ★トマト
ミニトマトの 『イエロ-ピコ』 ちゃん、相変わらず元気です

先端を切っても切っても、どんどん伸びて雨除けの天井につかえるので
トマトも終了した事だし、雨除けを外し伸び伸びとさせてあげることにしました。

それにしても このピコちゃん、これで1株なんですよ~
めっちゃ大振りでしょ~♪

雨除けで覆われていた時には、なかなか樹の剪定が出来なくて
腋芽も好き放題伸び放題で、ゴチャゴチャになってしまっていましたが
この際、ある程度 枝を整理しました。

充実した実を収穫する為には、整枝剪定はやはり重要だと実感。
好き勝手に伸びた枝には、小振りで貧弱な実しか付かないようです。

20050818103438.jpg



腋芽を植えたピコちゃん、ゴ-ヤに押され気味で苦しそうですが
やっと実が色付いて収穫を迎えました

20050816153752.jpg



もう、全然実が付いていない 赤の 『ペペ』 ちゃん、
根元からピョロ~ンと、芽が伸びています♪
ちょっと遅めですが、これから育ってくれるのかな~??

20050818103430.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/18 10:54】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






オクラ 絶好調 |  ★オクラ
今、うちの畑で一番の豊作は オクラちゃんです

毎日、10本くらいずつは収穫できます むふふっ 
 (この意味深な笑いが理解出来る人は、Catherine通ですな)

株は5本あります。
種を播く時は、「張り合いないかな~?もっと播こかな~」 と迷いましたが、
いつもそうやって播き過ぎて手に負えなくなるので、控え目にして正解でした。

20050817162011.jpg



オクラちゃんは、後から後から花が咲いて、直ぐに結実・収穫です。
今日はまだちょっと小さいかな? という実でも
明日になると、まるで別物の様にめっちゃ大きくなっていて、
ちょっと油断すると、すぐに巨大化してしまい、あちゃ~って感じ。
こんなに早く実が成長する作物も、めずらしいですよね~

20050817162003.jpg

テーマ=栽培日記 - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/17 16:39】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 切り戻す? |  ★ナス
そろそろ、秋茄子に向けて株の切り戻しをしなくちゃですね~
切り戻しが遅れると、当然 秋茄子の収穫も遅れますぅ

でもでも、こんなに沢山の実が付いてるので、
なかなか踏ん切りがつきません
どのタイミングで切り戻しをしたらいいんだろ~??

20050817162018.jpg



白ナスちゃんは、相変わらず 育ってもここまで。
こんなに成ってるのに、実は硬くていかにも美味しくなさそう。
でも、試しに硬くても食べてみるか?
でないと、1個も食べないまま切り戻しになっちゃうかも~

20050817162026.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/17 16:27】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、グングン大きくなっています♪
私の胸~肩辺りまで、大きくなりました。

前作の 『未来』 ちゃんの時は、意外にも全然虫にやられなかったのですが
今回は、雄穂が出る少し前頃から、虫の餌食になってしまいました
放っておくと、穂から茎へ実へと、どんどん成長しながら突入してくるそうなので
そんな恐ろしい未来を食い止める為に、雄穂を切り落としてみました。

いや~ん、“オンナの子” になっちゃた~
受粉は、他花受粉が基本なので問題無いと思われますが… 
ハテハテ? 吉と出るか凶と出るか 如何なもんかな~?

20050816153814.jpg



虫が付いたのは、ある一角だけなので、殆どの子は健康です♪
収穫目標は9月末頃なので、あと1ヶ月ちょいかな~

20050816153701.jpg

【2005/08/16 16:23】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピ-マン 色々 |  ★ピ-マン
順調に収穫出来ている、ピ-マンちゃんたちです♪

カラ-ピ-マンの 『イエロ-』 は、どんどん大きな実が付きます。
あれ~? そう言えば 『オレンジ』 は最近収穫してないな~?
今日も色付いている物は無かったっけ。
おっかしいな~? 今度、どうなってるのかよく見てみよ

20050816153741.jpg



赤い 『セニョリ-タ』 ちゃん、沢山実が付いています。
この子だけ、上に逆立ちして実が付くので ヘンな感じです

20050816153733.jpg



緑の 『栄光ピ-マン』 です。
この子は、本当にめちゃくちゃ良く実が付く孝行者です
植えたのは1株だけですが、もう何十個採れたか分からないくらい。
これを2株植えてたら、ピ-マン攻めに遭うところだったな~

20050816153724.jpg



うちのピ-マンちゃん達は、みんな元気に育っていてお利口です。
でも… 実はめっちゃ困った事が起きてるんですぅ~

ある日栄光ピ-マンを収穫していると… 「げげっ!」 のけぞったわ~
ここにも ここにも ここにも めっちゃ沢山の “カメムシ” が~
私、カメムシのニオイって、嗅いだ事が無いので知らないのですが
旦那に言わせると、 「手に付いたら洗っても取れやんで!」 と言う位
臭いんだそうで… そうなん?

しかも、あんまり大群でいるので、こっちがひるむくらいなんですよ~
対処法を調べてみると、「見つけ次第捕殺」 と書いてあるんだけど
そんなん出来るくらいなら、さっさと退治しとるっちゅうの
旦那に頼んだんだけど、あまりの多さに旦那まで引いてしまう有様。
「こ、これは… キモチ悪い」 って。

栄光ピ-マンから、どんどん隣のカラ-ピ-マン達にも遠征中。
ど~しよ~?? 

【2005/08/16 16:07】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ズッキ-ニ 終了 |  ★ズッキ-ニ
ズッキ-ニは、ここ最近急に元気がなくなって来ていました。
ズッキ-ニの収穫は7月一杯と書いてあったので、そろそろ終了かな。

葉も、ウリハムシのヤツにボロボロにされてしまっているし
実も付くには付くけど、全然ショボイものばっかりになって来ていたので
この辺が潮時 かな。 抜き取り、“終了” としました。

今年は一体何本のズッキ-ニを食べたことやら? すごかったな~

感謝・感謝 です

20050815093820.jpg

【2005/08/15 10:04】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ファ-ストトマト 終了 |  ★トマト
あんまり調子の良くなかった 『ファ-ストトマト』 ちゃん
まだ実も幾つか付いていますが、あんまり良い状態ではないので
思い切って抜き取り “終了” としました

結局、幾つも採れなかったな~…
雨除けとか、費用はかなりかかったのに
やっぱり トマトは難しい! と実感しました。

来年はどうするか…? 正直、悩ましいところです

20050815093812.jpg

【2005/08/15 09:43】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






紫蘇 成長中 |  ★紫蘇
待望の赤紫蘇ちゃん、少し大きくなってきました♪
でも、紫蘇ジュ-ス計画には程遠く、長期計画になりそうな雰囲気
ちなみに、畑に撒いた方の種は、未だに発芽せず…
やっぱり、適期を逃すとダメみたいです。

20050813220209.jpg



こちらは青紫蘇ちゃん。
一日置き位に収穫しています♪
暑い時期に紫蘇はサッパリしていて大活躍! 大助かりです

20050813220217.jpg

【2005/08/13 22:27】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






おかのり 成長中 |  ★おかのり
おかのりちゃん、だいぶ大きくなって来ました♪
いつ頃食べ頃なのかな~?

葉っぱを良く見ると、絵描き虫に絵を描かれています~
どこにでもやってくる、困ったヤツです。

20050813220200.jpg

【2005/08/13 22:13】   トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






おかひじき 成長中 |  ★おかひじき
おかひじき、モサモサっとして来ました♪
ちょっとつまみ食いをしてみたら、るば-ぶさん の言う通り、
シャクシャクっとした食感でした~

そろそろ、少しづつ食べだしても大丈夫かな~

20050813.jpg

【2005/08/13 22:09】   トラックバック(0) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 初収穫♪ |  ★キュウリ
キュウリちゃん、めでたく初収穫です

初めて育てたキュウリちゃん、その成長の早さにビックリです。
つい、2日前のブログには 「今、10cmくらい」 って書いたのに
今日見たら、立派に収穫サイズに育ってるんだも~ん。
1番果なので、少し早めに収穫してみました 

20050812164452.jpg



キュウリちゃん、「ウリハムシ」 の餌食となってます
最近いきなり大発生して、畑に入ると一斉にブワ-ッと飛び立ちます。

20050812164500.jpg



お陰で、ズッキ-ニの葉もボロボロ…
なんとか追い払おうと、ストチュウ液にはますけさん伝授の 呪いの唐辛子焼酎 を混ぜて
噴霧器で吹きまくっています。
撒いている私が 「うっぷ」 と来るくらい、強烈にクサ~イのに
ヤツラは一時的に飛び立ちますが、また直ぐに戻って来やがる~~

どうやったら追っ払えるの?? 誰か助けてぇ~~

20050810142304.jpg


犯人はコイツ! 
隣のスイカ畑からやって来たのでは? と、ちょっと恨めしい…

20050810142256.jpg

【2005/08/12 17:01】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top | Next
