Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






秋作 スタート♪ その2 | Vegetable
去年は白菜を3株植えたのですが、今年は作らないつもりでいました。
何故かというと、義母がそりゃあ沢山作るのですよ。
3日空けずに白菜をくれ続けたので、去年は白菜を食べない日は
一日も無かった… というくらい、白菜攻めに遭ったのです 

のほほんとしていたら、義母から 「白菜の苗いらん?」 と。
内心 「要りません!」 と思いつつも、
私の口から出た言葉は 「ありがと~!」  あはは…
で、結局5株も貰って植え付けました。
本当は20株くらいあって、「もう要らないから全部持ってきな」 と
言われたのですが、それはさすがに丁重にお断り致しましたよ

白菜の向こうには、『小松菜』 を播きました♪





またもや、トンネルをしました~
なんか、さすがに手際も良くなってきて、めっちゃ満足です♪

20050930121707.jpg



*白菜 5株 定植:9/30
*小松菜 播種:9/30
*大根 2ブロック目 播種:9/30


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/30 12:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大化 3 |  ★ゴ-ヤ
うちの一番の元気者、ゴーヤちゃん

最初の目標は “100個/株”
もう、余裕で2株から200個は収穫してる~!
スゴイ!けど、採れ過ぎですぅ… 

支えの紐を伝い、トマトの支柱にまで進出して来ています
まだまだ衰え知らずの、すごいスタミナです

ゴーヤは多肥にする必要は無いとの事だったので
植え付け時にある程度の元肥を入れただけで、追肥は一切無し
それでこの勢いなんですよ~ 恐るべし!

20050929.jpg



うちで採れるゴーヤちゃんは、スーパーで売っているような
お上品に小さい物じゃあないんです
だから、1個を消費するのも一苦労…

20050929204619.jpg



なのに、2・3日毎にこんなに採れるんですぅぅ… 
それはもう、大変です
いつまで収穫が続くことやら… 

20050929200911.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/30 12:07】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大化 2 |  ★インゲン
先日、『切り戻し』 をして、すっかり忘れていた “ビックリインゲンちゃん”

ふと見たら、めっちゃデッカイ実が付いているのを発見
そうそう! これこれ!
私の心をギュッとつかんだ、種袋の写真のインゲンは
こんなくらいの大きさが載ってたのよ~♪

20050929204126.jpg



いつも、採り時が分からなくて、下の写真の左端くらいの
普通サイズで既に収穫してしまっていたけど、
本当にこんなにも大きくなる “ビックリちゃん” だったのね

20050929200926.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/29 20:44】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大化 1 |  ★オクラ
うちの野菜ちゃん達、イロイロと巨大化してます 


まずは、オクラちゃん♪
もう、背高のっぽ過ぎて、手が届かない~

20050928(3).jpg



実も、毎日採らないと、直ぐに巨大化してしまいます
最初の頃は、大きくなり過ぎると硬くて食べられなかったのですが
最近のは、大きくなっても軟らかくて美味しく頂けます♪

じゃあ、大きくなってくれた方がお得かも~ 





下の段の一番左の子が、普通サイズですよ~
比べると、おっきいでしょ?

20050928.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/29 20:21】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実って… その2 |  ★モロヘイヤ
うちでは、一日おきぐらいに コレ位はモロちゃんを食べています

一番のお気に入りは、自家製のニンニクを醤油で漬け込んだ
“ニンニク醤油” を、茹でて刻んだモロ&オクラにかけて頂く方法
簡単だけど、とびっきり 「オイチイ!」 です♪

20050928101251.jpg



さてさて、モロの実に大きな変化が!
おぉ~! 急激に巨大化して来てしまいました~

モロって、こぼれ種でどんどん勢力拡大しちゃうんですよね?
このままでは、うちの畑はモロに占領されてしまうかも 
実を摘もうにも、その数は膨大… 気が遠くなるぅぅ
かといって、思い切って抜き去る決心も出来ないのです
( だって、まだこんなに元気なんだも~ん… まだまだ食べたいし )
う~ん、悩ましいよ~ 

20050928101258.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/28 10:27】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






収穫イロイロ♪ |  ☆収穫イロイロ
またまた、ちょっと溜め過ぎました 
“収穫イロイロ”です~♪


 9/12の収穫 インゲンの復活とカラーピーマンの豊作♪

20050909120257.jpg


20050914.jpg



 9/14の収穫 またもやゴーヤ攻め… 

20050914094833.jpg



 9/15の収穫 右端のオクラ、かなり巨大化してます 

20050914094911.jpg



 9/16の収穫 フェンスの向こう側に隠れていたゴーヤ軍団

20050916133707.jpg



 9/17の収穫 待ちに待った秋茄子初収穫

20050917152420.jpg



 9/20の収穫 またゴーヤ…

20059022.jpg



 9/23の収穫 少し間を空けるとオクラが大変な事に…

20050923095351.jpg



 9/24の収穫 秋茄子、順調です♪

20050927145406.jpg



 9/26の収穫 母が収穫しました♪全てお持ち帰り!

20050927.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/27 15:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






秋作 スタート♪  | Vegetable
いよいよ、秋作スタートです


***** まずは、昨日 9/23 の作業から~♪ *****

耕うん機を入れてサラ地にしてあった畑の、畝作りからスタート!

20050917152443.jpg



もう、汗だく・心臓バクバクの重労働ですぅぅ

20050924.jpg



一番手前の畝に、玉ねぎとニンニクを植え付けました

玉ねぎは、“オニオンセット” を購入
“オニオンセット” とは、極早生品種を3月上旬に播種し、
5月中旬頃に収穫した、直径2~2.5cmの小さな球です。
これは、12~1月頃に収穫出来る予定です。

私は、玉ねぎは沢山使うので、沢山作りたい~!
今回は種からじゃなく、苗から育てる予定です。
でも、苗から作ると翌年の春の収穫になるので
オニオンセットと苗で、時間差収穫を狙います 

20050924195626.jpg



ニンニクは、今回は “ホワイト6片” に決定
前回は、“島ニンニク” と “無臭ニンニク” の2種を作り
かなり収穫出来たので、今回は1袋だけにしました。

20050924195635.jpg




***** ここからは、今日 9/24 の作業です~♪ *****


左が、“芽キャベツ” 右が、“ブロッコリー” です

キャベツは虫を呼んでしまうので、作らない方針でしたが
何気なく目に付いた芽キャベツの苗に
“1株から70~100個も採れる!” と書いてあったので
思わず惹かれて買ってしまいました 

“ブロッコリー” は、前回作って大豊作でした♪
本当は “スティックセニョール” を作りたかったけど
義母から苗を頂いてしまったので、断念…
前回は “スティックセニョール” と “ブロッコリー” を
各3株ずつ育てたら、豊作過ぎて持て余したので
今回は “ブロッコリー” 3株のみ、としました。

20050924(5).jpg



あとは “大根” と、葉物は、とりあえず下の4種類
畝の準備が出来たら、他にも順次播いていく予定です

20050924195643.jpg



定植・播種 完了♪
今までの植え付け位置をメモしたノートを見ながら、
それぞれの場所を決めます
連作障害や相性を考えて位置を決めるのも、頭を使いますぅ 

20050924195706.jpg



じゃじゃじゃじゃ~~ん
今まで、ベタがけばっかりだったけど、トンネルに初挑戦♪
なんか、かっちょいぃぃ~~! めっちゃ満足です 

20050924195656.jpg


あ~、疲れたぁぁ…
でも、延ばし延ばしになっていたので、やっと出来て満足です♪
元気に育って欲しいなぁ~ 



*オニオンセット 定植:9/23
*ニンニク 定植:9/23

*ブロッコリー 3株 定植:9/24
*芽キャベツ 2株 定植:9/24
*大根 1ブロック目 播種:9/24
*青梗菜・水菜・菜花・ホウレン草 播種:9/24

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/24 20:46】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実って… |  ★モロヘイヤ
最近、殆ど毎日 モロちゃんを食べています。

かなり大きくなり、茎も木質化しているし
花も沢山咲いて来てしまっているからです。

でも、切っても切っても どんどん成長し、
まるで 脇芽を増やす為に収穫しているような感じです 

20050923095320.jpg



これって、モロの実ですよね~?
“モロの実には毒があるから食べないように” と、
どの教科書にも載っていますよね?

じゃあ、食べたらどうなるの??
意外と、その事については書いてないんですよねぇ…

どなたかご存知ですか?

20050923095328.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/23 10:04】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 剪定 |  ★トマト
ミニトマトちゃん、すっかり新芽がワサワサです~ 

このまま放っておくと、またもや栄養が行き渡らなくなり
ロクな実が採れないと思われるので、
1枝に対し1本の新芽に、剪定する事にしました。

20050919.jpg



随分スッキリしました♪
う~ん… 本当はこれでも多過ぎるような気がするんだけど…

20050919104807.jpg



幹の途中が、こんな風になっているのを発見。
これは、根から水分や栄養を上手く吸収出来ない為に
空中から取り入れようとしているんだそうです。
健気に頑張るミニトマトちゃん、応援したくなります

20050919104814.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/19 11:03】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ブリエッタ 咲きました | お花たち
このお花たち、全部こぼれ種から咲いた子達なんですよ~

ブリエッタのこぼれ種は、8月の初め頃から発芽して
最近、沢山 花が咲き始めました♪

20050917152451.jpg



ポーチの反対側にも、沢山育っています
(これは雑草ボウボウなんじゃなくて、全部ブリちゃんなのです)

20050917152459.jpg


育てていたのは、
“マジカルブルー” “デュエットピンク” “ホワイト” なのですが、
咲いているのは真ん中の 赤紫の花が一番多いのです。
この子は一体、誰なのだ??
“マジカルブルー” が、先祖がえりしたのかな~?

20050917152508.jpg

テーマ=ガーデニング - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/17 15:56】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






秋ナス 初収穫♪ |  ★ナス
じゃじゃじゃじゃ~~~ん

ついに、昨日 秋ナスを初収穫 しました~ 
切り戻し剪定をしてから、丁度4週間でした。
意外と、思ったよりも早く収穫出来たように思います。

早速、シンプルに焼きナスで頂きました♪

あっれ~? 秋ナスって、種が無いって言わん??
何だか、うちの子は普通に沢山種があるんだけど…?

20050917.jpg



他にも、沢山実が付いています~
これからゴロゴロ採れるといいなぁ

20050917152428.jpg



うぅっ…
またしても、茎とヘタが茶色くなってます
チャノホコリダニの仕業かと思われますよ

こうなったら、例の 『呪いの唐辛子焼酎』 の出番だわん
やっつけてやるから覚悟しろ~ 

20050917152436.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/17 15:43】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 終了 |  ★トウモロコシ
今朝、残りのトウモロコシを全部抜きました。
ちゃんと収穫出来た物は、2本でした。

「これが最後のトウモロコシちゃんね~」 と
感謝して頂きました♪

食べてしまってから、記念写真を忘れた事に気付いた~
最後の最後に、しくじってしまった…


トウモロコシを抜いて、畑もガラ~ンとしました。
日曜日には耕運機を入れて、秋作の準備を始めます。
ちょっと、出遅れているけど… 

迷っているのは、微妙な位置に残っている
オクラちゃんとモロちゃん。
まだまだ元気なので、抜いてしまうのも可哀想だし。

う~ん、悩ましい…

20050916133740.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/16 14:03】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ またまた大豊作 |  ★ゴ-ヤ
先日、ゴーヤを大量収穫したばっかりなのに、
今日もまた、こんなにも採れました~ 

いつも、フェンスのこっち側から見ているのですが
今日は、お隣の畑にこっそりとお邪魔させてもらって、
フェンスの向こう側を見てみたのです 

そしたら、ビックリ! めっちゃ成ってる 成ってる~♪
こっちからは、葉の陰になって見えていなかったので、
既に、過熟してしてしまっている物も何個も有りました。

う~… さすがに こんなにどうしよう 
だいぶ、人にも貰ってもらってますが、
ゴーヤは、そんなに大量に貰っても困ってしまうしなぁ

来年は、育てるとしても“1株だけ”にしよう…

20050916133707.jpg


過熟果から種を採って、来年は“実生”に挑戦しようか? とも。
アカンアカン! 
それをすると、絶対にまた育て過ぎてしまいそう… 
でも、試してみたいような…

20050916133728.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/16 13:53】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






白ナスだ! |  ★ナス
むふふっ
白ナスちゃんにも、もう実が付いてますぅ~
なかなか良い出だしじゃないの~?

今回こそは、少しでも食べさせて欲しいものです♪

20050915165427.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/15 17:13】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤ 元気一杯 |  ★モロヘイヤ
『先日の台風』 で、なぎ倒されてしまった モロヘイヤちゃん、
まるで何事も無かったかのように、自力で立ち上がり
相変わらず元気一杯です

“収穫イロイロ” には、殆どアップしていませんが
実は、しょっちゅうチョコチョコと収穫して頂いてます~

ちょっと小鉢が欲しい時に、ササッとお浸しに… とか 

20050915165234.jpg



最近、モロちゃんに花が付いて来てしまいました~ 
モロの種には毒性があるらしいので、
花も、念の為に取り除いた方が良いようです。

10月くらいまでは、まだまだ収穫出来そうかな~?

20050915165436.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/15 17:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 復活? |  ★トマト
先日、切り戻しをした 『ミニトマトちゃん』、腋芽が出て来ました

野菜達の生命力には、本当に感心するばかりです。

20050914094846.jpg



花も咲き始めました♪
実も付いてくれるかな~?

20050914094840.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/14 10:10】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ 大豊作 |  ★ゴ-ヤ
ゴーヤちゃん、まだまだ元気一杯です
花も沢山咲いていて、実も順調に採れています。
フェンスは、すっかり真緑に覆い尽くされています~

20050914094854.jpg



実も、しっかり締まったイイ物が採れています。
でも、さすがに旦那も 「もう、ゴーヤは…」 と音をあげているので
なかなか消費が追いつきません 

20050914094833.jpg



なので、相変わらずゴーヤ茶を作っていますが
さずがに、かなりの量が出来て来ました~
茶筒1本と、保存バッグ(S)にパンパンくらい出来ました。
こっちも飲み切れないかも~

20050914094903.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/14 10:00】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 順調 |  ★ピ-マン
そういえば、あまりピーマンの様子をアップしていないような…?

赤い 『セニョリータ』 ちゃんは、今が一番豊作です
めっちゃ沢山実が付き過ぎて、ちょっと小振りな感じ。
ある程度摘果した方が、大きな実が採れるでしょうね

20050909120142.jpg



手前から 
『栄光ピーマン』 『イエロー』 『オレンジ』 『セニョリータ』
みんな、相変わらず元気です♪

カメムシにたかられていた 『栄光ピーマン』、
台風の時に激減したので、内心 よっしゃ! と思っていたのに
台風通過と共に、またもや現れました…
よっぽど、お気に入りの住処だと思われますぅ 

20050909120210.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/12 20:40】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






インゲン 復活 |  ★インゲン
インゲンの 『モロッコ』 は既に終了し、
残す所、『ビックリインゲン』 ちゃんだけになっています。

ピーマンの支柱に預けた、誘引ネット一杯に広がっていましたが
段々と実が小さくなって、クルリンとカールした物ばかりに
なってしまっていました。

もう終了か…? とも思いましたが
下の方だけ残して、調子の悪い上部 2/3 を切り落としてみました。

20050909120228.jpg



すると、下の方からまた新しい蔓が伸びて来て、
どうやら復活した模様です

20050909120239.jpg



そして、久し振りに実も沢山採れました~
何だかめっちゃ得した気分です♪

20050909120257.jpg


諦めて処分してしまうのは簡単ですが、
もしかしたら、まだ頑張ろうとしているのかも? と思うと
なかなか ふん切れないワタシなのです 

 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/12 20:40】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






秋茄子 準備中 |  ★ナス
ナスちゃん、イイ感じにフサフサになって来ました
花も沢山付いて、もう 期待満々です~♪

20050909120200.jpg


そろそろ、実も付いて来ましたよん 
あ~、待ち遠しいぃ~

20050909120151.jpg



【2005/09/11 23:56】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






収穫イロイロ♪ |  ☆収穫イロイロ
最近の収穫を、まとめてアップします

V6010012.jpg  8/31の収穫


20050902211311.jpg  9/2の収穫


20050906.jpg  9/6 『トウモロコシ初収穫』 


20050906152608.jpg  9/7の収穫


20050906152615.jpg  9/9の収穫



20050909120057.jpg  9/10 『トウモロコシ一斉収穫』


20050909120248.jpg  9/11の収穫 ピーマン豊作♪


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/11 23:24】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






不気味な新種 | Vegetable
この所の晴天続きで、カピカピになってきていた キノコ軍団

どうやら台風のお陰で、しっかりと水分を吸収した様子で
また一段と勢力を拡大し、生き生きと復活してしまいました…

20050907152145.jpg



しかも、今回は見慣れぬ 「白キノコ」 まで発生 
それに、コイツはなかなかビッグです 
どうなってしまうのか、うちの畑は…

20050907.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/10 20:31】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 収穫 |  ★トウモロコシ
そろそろ収穫時期を迎えていたトウモロコシちゃん、
台風で倒伏してしまったこともあり、
この際 思い切って収穫する事にしました

20050909120057.jpg



丁度、イイ感じに収穫適期っぽい物は8本でしたが、
虫にやられて、皮をむくのがドキドキするような物も収穫し
全部で20本くらい採りました。
水に浸ってしまったり、蟻の巣になってしまっている物を除くと…

結局、キレイなのは13本でした 

20050909120106.jpg



直ぐに蒸して、また試食です 
やっぱり、おいちい~

半分は、このトウモロコシを首を長くして楽しみにしてくれている
実家の母と父に差し入れしました♪

20050909120114.jpg



トウモロコシの畝は、すっかりガラ~ンとしてしまいました。

20050909120132.jpg


少しずらして種を播いた部分は、まだ株が小さいです。
なので、その部分だけはそのままにして、様子を見ることにしました。

20050909120124.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/10 20:19】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






台風一過の惨劇 | Vegetable
みなさんの所では、台風14号は大丈夫でした?

うちは、6日の夜から7日の昼頃にかけて警戒が必要との事でしたが
朝までには雨も止み、強風だけが残っている状態でした。

恐る恐る、外を見てみると…
が~~ん そこには悲惨な光景が広がっていたのでありますぅ 

まず、軒下のプランタ-ちゃん達、飛びまくってます 
左の青紫蘇なんて、右手の棚の3段目に居たはずなのに…
思い切ったジャンピングを見せてくれたようです 

20050907152046.jpg



いつもは、ブロックの上に並べてあるマリ-ゴ-ルドちゃん達、
下に避難させておいたのですが、バキバキに折れてました 

20050907152055.jpg


20050907152103.jpg



おぉ~ 収穫寸前のトウモロコシちゃん、半数以上が倒伏です 

20050907152126.jpg


しかも、実が重い為か、丸々と太った物が倒れてますぅ…

20050907152113.jpg


そして、迷惑にもモロヘイヤをなぎ倒してしまってますよ 

20050907152155.jpg


オクラちゃんは、傾いてますが何とか持ちこたえてます 

20050907152136.jpg



その他の、ナス・ピ-マン・ゴーヤ達は、無事でした 
トウモロコシは、一気に強制的に収穫する事になりそうです…

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/07 15:47】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 収穫 |  ★トウモロコシ
ついに、待ちに待った “トウモロコシの初収穫” です♪

日曜日の明け方、…というか 2時半頃です 
真っ暗の中、手探りで6本収穫して来ました

20050906.jpg



皮を剥いてみると、今回は結構歯抜けがありました~ 
初期に虫が付いたこともあって、怖くて近寄れなかった為
充分な受粉の手伝いが出来なかったのが 敗因と思われます

20050906152553.jpg



テレビを付けっ放しで眠りこけていた旦那を揺り起こし
またもや、『あの会話』 の再現が…

 「ねぇねぇ、トウモロコシ採って来たよ~ 食べる~?」
 「…うん? 今何時…?」
 「3時!(ニッコリ)」
 「…はぁ~?」

20050906152601.jpg



もぎたてのトウモロコシちゃん、やっぱりお味は格別です
でも、ハッキリ言って前回の 『未来』 ちゃんには敵いませんが…
あれは、本当にものすごく衝撃的な美味しさだったから

種の値段も全然違いますが、せっかくだから来年は奮発して
『未来』ちゃんオンリ-で行きたいと、心に決めました

残りのトウモロコシも、順次収穫しなくっちゃ~
そんなにしょっちゅう、早朝起きもキビシイなぁ 
それより、今回の台風を無事に乗り切れるよう祈らなきゃ~

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/06 15:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 収穫間近 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、ヒゲが黒くなって来ました 
実も膨らんできて、触ってみるとふっくらしています

20050903154602.jpg



コッソリ、皮をめくって覘いてみると~
実も膨らんでいて、何だかイイ感じじゃないの~

20050903.jpg


…と言う訳で、近々 “トウモロコシ収穫作戦” 決行です
トウモロコシは、何と言っても早朝に収穫するのが重要です!
 ( 何でかと言うと… 『コチラ』 )

明日の朝 (寝坊したら明後日でもいい?…) ヤリます
いよいよ、待望のトウモロコシちゃん、楽しみですぅ~

 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/03 15:58】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






オクラ いつまで続く? |  ★オクラ
毎日、コンスタントに収穫させてくれる オクラちゃん
あとどれくらい収穫出来るのかな~?

20050902.jpg この子は、まだまだ蕾もたくさんあって豊作の予感 


20050902211226.jpg この子は、なんだか寂しい感じ 



株は全部で5本ありますが、
元気のイイ子が3本 ・ おとなしめの子が2本 って所です
それにしても、今年はオクラ沢山食べたな~

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/02 21:30】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 復活中 |  ★ナス
先日、 『切り戻したナスちゃん』 結構元気に復活して来ました
剪定してから2週間ですが、早くも花が付いて来ました~♪
これは、今から秋茄子が楽しみですぅ 


【千両ナス】 またまた沢山頼むよ!
20050902211241.jpg 20050902211234.jpg


【白ナス】 今度は食べさせてねぇぇ~~!
20050902211255.jpg 20050902211248.jpg


【長ナス】 この子は、まだ花が付いていません がんばれ~!
20050902211304.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/02 21:22】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






朝顔 咲きました | お花たち
“夏の花” と言えば、“ヒマワリ” と “朝顔” ですよね

“ヒマワリ” の 『インディアンブランケット』 ちゃんと一緒に、
7月の始めに、朝顔の種も播いてありました。

庭の、西側のフェンスに沿って、ず~っと播いた種が
ワサワサになって来ました♪

20050901221439.jpg



そして、ついに “朝顔ちゃん1番花” が咲きました
花は15cmくらいもある大輪で、涼しげな色です。
種を播くのが遅かったから、夏に間に合わないかな~? と
心配していましたが、何とか咲いてくれて嬉しいです♪

20050901.jpg

テーマ=草花 - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/01 22:25】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、実がだいぶ膨らんで来ました
“ヒゲ”も、段々と色づいて来て、なかなかイイ感じです~

V6010002.jpg



ある1本の株だけ、異様にアブラムシの大群が付いています
ホント、この1本だけに…

これも、かなり “衝撃の映像” なので、ご注意を…

V6010004.jpg V6010003.jpg


これは尋常じゃない量ですよ~
助けてあげなければ…  で、でも…、気持ち悪いぃ~
明日晴れたら、とりあえず牛乳スプレ-をかけてみようと思います

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/01 22:12】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
