Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






芽キャベツ 実が付いています |  ★芽キャベツ
芽キャベツちゃん、トンネルを外してから10日経ちました
伸び伸びと、元気に育っています♪
見た目は、ビローンと広がったキャベツそのものですよねー





よく見ると、小さな芽キャベツが沢山付いています 
でも、トンネルで頭を抑えつけられていたせいでか、
上に成長してなくて、寸詰まった状態なんですよねぇ…
果たして、ゴルフボールくらいまで大きくなれるかなぁ??

20051121115738.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/21 12:07】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






大根 間引きました |  ★大根
大根の様子を見てみると
う~ん… どうも間引きが不十分な様な気が…

なので、最後の間引き&土寄せ を行いました
ちょっと思い切るのが遅かったかなぁ 





間引きした大根ちゃんは、こんな感じ
まだまだおチビちゃんですが、立派な葉っぱももちろん頂きます♪

20051118125746.jpg



実際の大きさは、こんなくらい
食べてみたけど、まだちょっと甘みが少なくて辛かったー 

20051118125754.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/18 13:09】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






芽キャベツ 開放 (BlogPet) | ももりんの日記
きのうきゃさりんで、子へ成長された。
しかしここできゃさりんとここへ心配したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももりん」が書きました。
【2005/11/17 13:16】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






タマネギ 植えました |  ★タマネギ
先日の日曜日、ついにミニトマトとナスを撤去しました 
長い間、沢山の実りをもたらしてくれて、ありがとうね 

その跡地に、タマネギを植えることにしました
今回は、旦那に畝立てをお願いしました
私は監督として、指示を出すだけで楽チンで~す 

初めて畑仕事をした旦那は、途中から既にバテバテ…
「こんなにも大変な作業とは思わんかったわ…」 と言い、
翌日にはちゃっかりと、筋肉痛に見舞われてました 





今日、苗の植え付けをしました
植えたのは中生の50本です

20051115160450.jpg



『9/23』 に植え付けたオニオンセットは
結構葉っぱが伸びて来ました~♪
これは早生種なので、12~1月に収穫出来る予定です
楽しみだな~ 

20051115160529.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/15 16:25】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トンネル撤去 | Vegetable
白菜は、少し窮屈そうでしたが、
そのままでも行けない事は無さそうでした

が、やはり 葉っぱに虫食いとフンの跡があるので
まだ何者かの被害に遭っている模様・・・

中に虫がいる以上、トンネルを掛ける意味が無いですよね
それどころか、かえって虫の温床になってしまうと思われるので
トンネルを撤去する事にしました

20051112123021.jpg


そろそろ、結球も始まっているので
外葉を包みたい所なんですが・・・

中に虫が潜んでいると、“ロール白菜(具は虫)” (うっ… 吐きそう)
になってしまうので、なんとか見つけて退治してから包みたい!

でも、フンはあるのに肝心の姿は見えず…
やはり、これは土中に潜んでいるんかしら??

夜盗虫(ヨトウムシ)は、その名の通り、夜に活動します
なので、退治するには夜に懐中電灯をもって出掛けるのが一番!
でも、私には恐ろしくてとてもそんな事は出来ましぇん 

そういう場合は、土の周りを掘り起こしてみると、
そこに隠れているかもしれませんよー (私にはまだその勇気が…)

20051112123011.jpg



ついでに、大根もトンネルを撤去することにしました
こっちも、もう虫が付いている以上、掛けている意味が無いので。
今日も、何匹かニョロリを見つけました
地道に退治していくより他は無さそうですねぇ… 

20051112122958.jpg



トンネルは、葉っぱ物だけに残しました
これらには、まだ虫食いの被害は及んでいません ホッ!
今の畑の様子は こんな感じで~す

20051112123058.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/12 13:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ブロッコリーも開放 |  ★ブロッコリー
ブロッコリーちゃんも、トンネルの中で窮屈そうなんですよねぇ

思い切って開けてみたら・・・
「プハァー!」 って、ブロッコリーちゃんの深呼吸が聞こえてきそう

20051112123035.jpg



だって、横から見たら良く分かりますが
奥に見えるトンネルのスペースに押し込められてたと思ったら
そりゃ、めっちゃ窮屈で息苦しかったよねぇ 
ゴメンよ、ブロッコリーちゃん
これからは、ノビノビと成長してねー♪

20051112123045.jpg



真ん中を覗いてみましたが、まだ実の姿は見えません
これからは、マメに虫が付いていないかチェックしなくっちゃ~

20051111202741.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/12 12:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






芽キャベツ 開放 |  ★芽キャベツ
どうやら、他所様の芽キャベツちゃんは、
そろそろ実が付き始めている様なのですが
うちの子は、そんな様子がありませんよ??

トンネルを外して見てみると、結構立派に育ってます~ 





しかし!
茎を見ると、グニャ~っと苦しげに曲がってました
これはきっとトンネルに頭がつっかえて
上に成長出来ずにモガいていたんでしょうね~ ごめんよ~

20051111202701.jpg



よ~っく見ると、芽キャベツちゃんが出来そうな雰囲気があります♪

20051111202724.jpg



今日からはトンネルを外して、伸び伸びとさせてあげます
もうだいぶ寒くなってきたので、虫の心配も山を越えたしね~

実は、他にも苦しそうにしてる子たちが居るので
そろそろトンネルを外してあげないといけないかも… 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/11 20:40】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






青梗菜 初収穫♪ | Vegetable
じゃじゃじゃじゃ~~ん♪

青梗菜も、こんなに立派に育ってましたよ
トンネルで日々の成長が見えない分、次に見た時には
ビックリするくらい育っています 

20051108163109.jpg



3株、収穫してみました☆

20051108163116.jpg



1株がこんなにデカイんですよ~ 立派でしょ?

20051108163123.jpg



他には、小松菜と水菜も収穫しました
最近、グンと背高ノッポになったので、
横向きの写真では治まりきらなくなっちゃいました~ 

20051108163131.jpg 20051108163138.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/10 12:13】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






白菜 順調です (BlogPet) | ももりんの日記
今はももりんが、結球も始まっていた株は…
葉っぱは穴だらけですが、葉っぱを確かめてみましたドキドキ…
う~ん外葉があまり大きくならなかったの♪
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももりん」が書きました。
【2005/11/10 11:27】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






大根 ピンチ! |  ★大根
だいぶ葉っぱも育ってきて、せまいトンネルの中で
大根ちゃんが苦しそうな様子…

なので、トンネルを開けて久し振りにご対面です♪
根元から覗く大根は、まだ直径2・3cmといった所です





…って、ちょっと~ 何なのよ? この葉っぱ!
虫に喰われてるじゃないの~ 

20051108163050.jpg



恐る恐る、葉っぱの裏側を見ると…

うぎゃぁぁ~~~~~!
やっぱり居ましたよ ニョロリのヤツがぁぁ

20051108163056.jpg



中には、こんな真っ白のニョロリも居ました
コイツの事も、やっぱり "青虫" って言うのかな~? 

20051108163103.jpg



ニョロリーズは、かんな~り沢山おりました 
最初は数えてたんだけど、キリが無いので途中で止めました
でも、ざっと100匹は居ましたよ… マジで
殆どがまだ細くて小さいヤツでしたが、中には4cmくらいに育った
ブクブク太って栄養状態の良いヤツまで居ました ムキーッ

トンネルに覆われて居るという事は、天敵の鳥に襲われる可能性も
非常に低いという事ですよねー?
コヤツらが、全員無事に育った事態を想像すると
おぞましくて卒倒してしまいそうです…

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/08 16:46】   トラックバック(0) | コメント(10) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 豊作 |  ★ピ-マン
うわわわわ~~ 

畑を巡回していたら、カラーピーマンちゃんの枝がポッキリと
折れているのを発見

多分、実の重みに負けてしまったんでしょうねぇ
この枝には、6個も実が付いていました

20051104153348.jpg



しかも、1個がこんなにデカイんだもん
そりゃぁ、さぞかし辛かっただろうねぇ 

20051104153355.jpg



カラーピーマンは、まだまだ豊作の予感で
株にはこんな状態でミッチリと実がひしめき合っています

20051104153402.jpg



セニョリータちゃんも、まだまだ鈴なりです

20051104153409.jpg



ピーマンちゃん達、こんなに採れました♪

20051104153459.jpg



これから寒くなっていくので、カラーピーマン達が
無事に色付いてくれるかちょっと心配です
様子を見て、色付く前に痛んでしまう様であれば
緑のうちに収穫しなくっちゃ~

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/07 10:50】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






白菜 順調です |  ★白菜
こないだ、虫にやられているのを発見した白菜ちゃん
その後、無事かどうかを確かめてみました ドキドキ…

う~ん 外葉も大きく育って、イイ感じです~♪
トンネルの中では、ちょっと狭くて可哀想ですね 

20051104153426.jpg



そろそろ、結球も始まっています
去年作った時よりも、順調っぽい雰囲気です
去年は、成長初期に外葉があまり大きくならなかったので、
白菜の球自体も、小振りな物になってしまったのです

20051104153434.jpg



先日、虫に喰われていた株は…
葉っぱは穴だらけですが、今はもう虫はいないようです ホッ
これから、元気に育ってね~ 

20051104153442.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/04 15:48】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






いただきました~♪ |  ★葉物類
先日の初収穫に続き、我が家の分も収穫してみました~♪

まずは、小松菜ちゃん
茎も、パリンッパリンッとしてて、まさに採れたて~

20051102144705.jpg



むふふっ 葉っぱはこんなにデカイんですよ 
でも、全然硬くもないしヒネてもいないし、軟らかくて美味しい♪
お味噌汁の具で頂きました~

20051102144715.jpg



こちらは、菜花ちゃん
この子のはっぱも、上の小松菜ちゃんと同じくらいあります
この子は、春になるともっともっとデカくなるんですよ
初物は、お浸しで頂きました

20051103.jpg



うちの畑は、最近 どんどん緑色が増えて来ています
今回はトンネルをかけている事もあり、殆ど手を掛けていませんが
それでもスクスクと成長してくれる姿を見ていると
こっちまで元気を分けて貰える様な気がします 


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/03 22:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 終わりかな… |  ★ナス
最近、花の付きもチラホラになり、
実の成長も極端に遅くなってきたナスちゃん

そろそろ、お別れの時期がやってきたのかもしれません 





もしかしたら、これが今年最後の収穫になるのかなぁ…
長ナスよりも千両ナスの方が、実の付きも良く沢山収穫出来ました
本当に沢山の恵みをありがとうね 

20051101102255.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/02 14:56】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






葉物たち 初収穫♪ |  ★葉物類
久し振りに、トンネルを開けて中の様子を大公開です~ 
母と一緒に、“ハツモノ収穫” を楽しみました


まずは、小松菜ちゃん
葉っぱも大きく、まさに収穫適期ですぅ~♪





水菜ちゃんも、ワサワサになってます
水菜は間引きながら収穫していくと、1株がどんどん大きく育つので
長い間、収穫が楽しめます

20051101102156.jpg



ホウレン草もイイ感じです
今まで、プランターでしか作ったことが無かったので
畑で育てるのは初めてなのですよん

20051101102203.jpg



これは菜花ちゃんです
この子も、間引いて育てると1株がめっちゃ大きく育つので
春の終わりくらいまで収穫が続きます

20051101102210.jpg



これが、“ハツモノ” 揃いです♪ 
お土産に、母に全てお持ち帰りして貰いました 

20051101102220.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/01 10:36】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
