Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トマト 成長中 |  ★トマト
プランターに植えつけたトマトちゃん、順調に成長中です 

植えつけてから、一度も水をやっていませんが
生き生きと大きくなっています
第1花房も付いたのですが、このまま無事に実が成るかなぁ?

20060526113513.jpg



畑のミニトマトちゃんも、順調に大きくなっています
こちらには、もうちっちゃな実が付いています

20060526113524.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/26 12:00】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






インゲン 成長中 |  ★インゲン
インゲンちゃんも、順調に成長中です

去年、隣の畝でインゲンを育てたので、
耕運で土が混じって、もしかしたら連作の影響が出てしまうかも・・・
このまま、元気に育ってくれるといいなぁ 

20060526113617.jpg 5/10


20060520.jpg 5/20


20060526.jpg 5/26

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/26 11:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、順調に成長中です

去年の1作目より、3週間くらい種蒔きが遅かったので
ちょっと成長がゆっくりめの様な気がします
暑くなってくると害虫が付き易くなるので、それも心配・・・

キレイで美味しいトウモロコシが採れますように

20060510.jpg 5/10


20060526113658.jpg 5/20


20060526113723.jpg 5/26


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/26 11:59】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






種蒔き  |  ★紫蘇
昨日は気温も平年並みに戻って、ちょっと肌寒かったけど
今日は またもやいいお天気です

昨日、畑を ブラリブラリ と見渡しながら
空いているスペースに何を育てようかな~? と考えて・・・

 ・赤紫蘇
 ・モロヘイヤ
 ・インゲン(さつきみどり) 

この3つの種を播きました

確か、昨年の今頃に赤紫蘇を播いたんだけど、
結局 発芽しなかったっけ 
紫蘇って、一晩 種を水につけてから播くって言うけど
そのせいかな~? (私は水につけずに播いてしまった)
でも、青紫蘇はそのまま播いても発芽するしねぇ・・・
さてさて、今年の赤紫蘇ちゃんは無事に芽を出してくれるかな??

20060503144031.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/03 14:50】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






夏野菜作り スタート♪ | Vegetable
今日は、すごく暑いですね~ 
なんでも、もう30℃を超えると予測されている地方もあるとか

畝作りをして、準備をしてあった畑に
今朝、夏野菜の苗を植え付けました 
殆どが、義母からお裾分けで頂いた苗なので
自分で何を作ろうかと、選ぶ余地が無かったわ・・・ 

いよいよ、夏野菜作りのスタートです 

20060501112352.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:33】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 定植 |  ★キュウリ
昨年は、ゴーヤのフェンスの片隅にチョイと植えましたが
ゴーヤの圧倒的な勢いに押され、覆い尽くされてしまって
収穫量はチョットだけ・・・

品種はウドンコ・ベト病に強いと言われる “夏すずみ” ちゃんです
今年は沢山摂れるかな~? 

20060501112332.jpg


 ★キュウリ 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 定植 |  ★ナス
昨年は、待望の “白ナス” ちゃんが
結局 1個も収穫出来ず、すごくガッカリでした・・・ 

今年は、普通のナス2本と米ナスを1本植えました
(義母から貰った苗なので、品種は不明)

米ナスって、ちゃんとコロンって成るのかな~?
楽しみだなぁ 

20060501112300.jpg 米ナスちゃん


20060501112313.jpg ナスちゃん


 ★ナス 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 播種 |  ★トウモロコシ
去年は、最初に “未来” ちゃんを
その後に “カクテル” ちゃんを作りましたが
もう、断然に “未来” ちゃんの方が美味しかった!!

種の値段は “未来” ちゃんが格段に高いんだけど
作るなら絶対にこっち! と決めていたので
今年はワクワクと2袋も種を購入しました

で、今朝 播こうとしてビックリ!

去年は、1袋12粒しか入ってなかったのに
今年は40粒位も入ってた~! 

トウモロコシは、受粉し易いように2条植えが基本なので、
1畝・1条播きにして、2畝分播こうと思ってたんだけど
種が予想以上に多く入ってたので、2条植え×2畝 と
これでもか! という勢いで、ミリミリと植える事になりました

この密集じゃ、元肥が足りないかもしれないなぁ・・・ 
様子を見て、追肥に気をつけたいと思います

20060501112342.jpg


 ★トウモロコシ 播種:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピーマン 定植 |  ★ピ-マン
昨年は、カメムシの大量発生にめっちゃ引いてしまいましたが、
ピーマンは比較的簡単で、しかも大量収穫出来るので、
その魅力に負けて今年も植えました 

これも、義母から頂いた苗なので品種は不明

本当はカラーピーマンも植えたかったのになぁ・・・ 

20060501112323.jpg


 ★ピーマン 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トマト 定植 |  ★トマト
昨年は、大掛かりな雨除けを作ったにも関わらず
病気にやられて、殆ど収穫出来なかったトマトちゃん・・・ 

あまりにも、空しい気持ちに打ちのめされてしまったので、
今年は、ミニトマトだけにしようと思っていましたが
試しにプランターで挑戦してみる事にしました

土の心配や、雨の心配もしなくて済むので
もしかしたら少しでも収穫出来るかな~?

ちなみに、トマトの苗は 『トマト名人・坂本さん』 の苗を購入しました

美味しいトマトちゃんが摂れるといいな~ 


20060501112235.jpg


 ★トマト 定植:4/30

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 定植 |  ★トマト
こちらは、“ミニトマトちゃん” です 

赤い “ぺぺ” ちゃんと
黄色い “イエローキャロル” ちゃんを植えました

昨年は、赤いミニトマトの方の樹が重くなり過ぎて
途中で折れてダメになってしまったので、
今回は気をつけて見守って行きたいと思います 

20060501112252.jpg


 ★ミニトマト 定植:5/1

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:29】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






青紫蘇 播種 |  ★紫蘇
プランターに “青紫蘇” を播きました

紫蘇ジュースを作りたいので、“赤紫蘇” はタップリ欲しいので
その種は、近々 畑に播こうかと思っています 
う~ん・・・、でもちょっと遅いかな~? 

20060501.jpg


 ★青紫蘇 播種:4/30

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/05/01 12:28】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
