Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






収穫イロイロ |  ☆収穫イロイロ
最近、ミニトマトは3~4個・キュウリは1~2本
コンスタントに毎日収穫出来るようになってきました
 ( 変わり映えしないので、写真は残していませんが  )

お陰で、毎日新鮮なサラダを頂く事が出来ます
それって、何よりの贅沢ですよね


 6/24

20060624.jpg



 6/28

20060630112044.jpg



 6/30

20060630.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/30 11:33】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






インゲン 収穫 |  ★インゲン
★6/5

 去年は最初に “モロッコインゲンちゃん” を育てましたが、
 今年は、義母がモロッコちゃんを育てていて沢山頂けるので、
 私は “さつきみどり2号ちゃん” を育てる事にしました 

20060630110131.jpg



★6/12

 どうも、今回はあんまり背丈が伸びないようです
 去年、隣の畝でインゲンを育てたので、連作の影響が出るか?と
 心配していたけど、沢山花が付き始めました
 
20060630110149.jpg


20060630110204.jpg



★6/16

 相変わらず背丈は伸びないものの、
 ちっちゃな実が沢山成り始めました 

20060630110231.jpg



★6/28

 お~♪ こんなに立派に大きく実りました
 背丈が低いので、地面に当たって曲がってしまっているものの、
 予想以上に成ってくれて嬉しい~ 

20060630110251.jpg


 インゲンちゃん、“初収穫” です 

20060628.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/30 11:20】   トラックバック(0) | コメント(1) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






にんにく 収穫 |  ★にんにく
★6/1
 
 梅雨に入る前に・・・と、にんにくを収穫しました 

20060621121751.jpg


 全部で30球くらい収穫出来ました

20060621121804.jpg


 今年育てたのは 「ホワイト6片」 です
 昨年の 「無臭にんにく」 よりは、小振りかな~

20060621121815.jpg


 吊るして乾燥させています
 これを醤油に漬け込んだ “にんにく醤油” はオススメです♪

20060621121830.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
★6/5

 背丈は30cmくらい
 昨年より、種蒔きが3週間くらい遅かったので
 収穫時期が暑くなって、虫が付くのが心配です

20060621120438.jpg



★6/12

 グンと背が伸びて、40cmくらいになりました

20060621120453.jpg



★6/16

 強い雨のせいで、バタバタと倒伏してしまいました 
 でも、次の日には自力で立ち上がってきました 
 エライぞ! トウモロコシちゃん!!

20060621120517.jpg



★6/21

 もう、私の腰辺りまで背が伸びています
 今回は予定外に密植してしまったので、そろそろ追肥をしないと

20060621120532.jpg


 早い子には、穂が出来初めています 

20060621120554.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 成長中 |  ★ナス
★6/5

 花は咲くけど、なかなか結実しないナスちゃん
 肥料不足なのかなぁ・・・

20060621115353.jpg



★6/12

 剪定をしようと思ったら
 にっくき 「カメムシ」 が、5.6匹居ました
 追い払っても裏側に逃げるだけで、ラチがあきません 

20060621115409.jpg



★6/21

 先日の強い雨の後、カメムシも見当たらなくなりました 
 花も沢山付いています

20060621115440.jpg


 1番果は、今10cmくらいです
 もうすぐ収穫出来そうで、楽しみです♪

20060621115449.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 成長中 |  ★トマト
★6/5
 
 一番元気なのが、ミニトマトちゃん達です 
 元気にワサワサと成長中

20060621113607.jpg


 ちっちゃな実も、鈴なりです  

20060621113621.jpg



★6/12

 油断をすると、すぐに腋芽が伸びて来るので
 こまめに剪定しないと、訳が分からなくなってしまいます 

20060621113638.jpg


 まだ、色付いて来ないなぁ・・・
 
20060621113655.jpg



★6/21

 もう、私の腰くらいの高さまで大きくなっています 

20060621113800.jpg


 やっと実が色付き始めました  
 収穫ももう間近、楽しみです♪

20060621.jpg


20060621113747.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 初収穫 |  ★キュウリ
★6/5

 1本は枯れてしまい、1本だけ残ったキュウリちゃん
 元気に育って欲しいな~ 

20060621111330.jpg

 
 1番花がしぼみ、ちっちゃな実が付いています
 楽しみだな~♪

20060605.jpg




★6/12

 期待を一身に背負って、元気に成長中のキュウリちゃん
 でも、今年もやってきました “ウリハムシ” 
 追い払っても懲りずに戻ってくるので、お手上げですぅ・・・

20060621111358.jpg


 楽しみにしていた “1番果” が大きくなってきたので、
 大きくなり過ぎないうちに収穫しよう! ・・・と、思ったら

20060621111415.jpg


 ウリハムシに先を越されてしまってボロボロでした 
 悲しいわ・・・ 

20060621111429.jpg


20060613.jpg



★6/21
 
 何気無く覗いてみたら・・・
 いつの間にか、その次のキュウリちゃんが立派に育ってました 

20060621111511.jpg


 今回のはすごくキレイです 
 早速、今日 頂こうと思います!
 やった~! キュウリちゃんの “初収穫” です

20060621111607.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/21 12:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






タマネギ 初収穫(BlogPet) | Vegetable
サラダで頂こうと思い
と、ももりんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももりん」が書きました。
【2006/06/12 18:01】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






タマネギ 初収穫 |  ★タマネギ
そろそろ、タマネギちゃんの収穫が近付いているようです♪

今回は、追肥も何もせず 植えつけたっきり放置してたのですが
よくぞここまで育ってくれたなぁ・・・ と、嬉しいです 


★5/20
  段々と、実が太って来ています

20060601153859.jpg



★5/30 
  だいぶ大きくなって来ましたが、茎が倒れるまで我慢、我慢

20050530.jpg


 
★6/1
  おお~! 茎が倒れ始めてる~!
  完全に倒れていた物は2本だったので、
  今日はその2つだけを収穫しました

20060601153939.jpg


  やった~ 記念の初収穫です
  せっかくの“初物”なので、生のままサラダで頂こうと思います

20060601153950.jpg




テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/01 16:09】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






にんにく 初収穫 |  ★にんにく
こちらも、植えつけたまま放ったらかしにしてしまっていた
“ホワイト6片” ちゃん
そろそろ、収穫を迎える頃です

20060601154019.jpg


試しに1個掘ってみたら、立派に育ってくれていました 
近いうちに、他の株も全部収穫しようと思います♪

20060601154010.jpg

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/01 16:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






今日の収穫 |  ☆収穫イロイロ
★今日の収穫★
 
 ・タマネギ 2玉
 ・にんにく 1球

20060601160551.jpg


梅雨に入る前に、収穫を終わらせたいものです 

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2006/06/01 16:06】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中(BlogPet) | Vegetable
きのうは種に成長したいなぁ。

今日は、すごく暑いですね~ 
なんでも、もう30℃を超えると予測されている地方もあるとか

畝作りをして、準備をしてあった畑に
今朝、夏野菜作りのスタートです 



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ももりん」が書きました。
【2006/06/01 11:26】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






| Top |
