Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス この子達の行く末は…? |  ★ナス
心配ばかりかける 白ナスちゃん、やっぱり黄色くなってしまう子が多発ですう…
どうしてなんやろ~?? 

20050801202952.jpg



あまりに実止まりが良くなったので、栄養不足なのかも?
とりあえず、黄色くなった子や なりかけの子は
全て摘果しました。
それと同時に、病虫害の出ている葉も、千切り捨てました。

ナスは、実も葉も、千切る程に新しいのが出てくるので
お荷物になっているヤツは、早目に処分した方がいいのです。
これで、今 健康な子だけでも順調に育つといいなぁ…

20050801203008.jpg



ふっふっふっ ヘンな子発見~ 
花が咲いた時に、1つのヘタに花が幾つもかたまって咲いていたので
気になっていましたが、こんな事になろうとは 
この先、どうなっていくのか お楽しみにぃ~♪

20050801203021.jpg


【2005/08/01 20:54】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<インゲン 色々 | Top | トウモロコシ 成長中>>
コメント
しばらく見ないうちに白ナスちゃんゴロンゴロンになってる~。
こんなに実がついたら栄養不足にもなるよねえ。
しかしスゴイ、catherine畑パワー。
ナスは育てたことがないんだけど、ちぎったら新しいのが出てくるの?そんな仕組みになっていたとは知らんかった~!!
来年はチャレンジしてみようかなあ。
下のヘンな子ちゃんスゴイね!どんなんなってくんだろ、私も楽しみ~♪

そうそう、私小学校の1年まで知多半島にいたのよ。そして親は宮崎県出身なので、こう...言葉がmixなのよん。
【2005/08/02 11:35】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

白ナスちゃんは難しいんだね~(つД`)
折角沢山ついてくれた実を摘果するのって
なんか悲しくなっちゃうんだよね~。
健康な実がこのまま大きくなってくれるように
祈っておくよー!!
 ☆彡
            (-人-;) オネガイ
【2005/08/02 18:58】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

全然実が付かない~! って嘆いてたのに
今度は付き過ぎで調子悪いなんて… (--;

ナスは、実をいつまでもぶら下げていると樹の負担になるし
葉っぱも仕事をしていないヤツは、どんどん切り捨てた方が
新しく、若くてキレイな働き者が出てくるんだよ~
なんか、耳の痛い話やなぁ… (^^ヾ

そうだよね~、親御さんが九州出身って前に読んだ気がするわ。
一瞬、はますけさん日本人ちゃうんかと思った
うっわ~、めっちゃ日本語ウマイな~ って(^^;
  
【2005/08/02 20:09】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

そうなんだよね~ (>_<;
摘心とか摘果とか、そういう作業はいつもココロが痛むよぉ…
でも、これも健康な子を救う為!
犠牲になってくれた子の為にも、なんとか立派に収穫出来るといいな~♪
祈ってくれて ありがと~~!
【2005/08/02 20:16】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/11-cf5d3c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
