Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






順調な小松菜と、不穏な気配… |  ★葉物類
トンネル越しの写真ですが、この子は小松菜ちゃんです

う~ん、なかなか順調に育っているようで
そろそろ収穫出来そうですよ♪
葉っぱもキレイそうで、イイ感じ~ 

20051029.jpg



…と、安心したのも束の間、
白菜をふと見ると、葉っぱが穴だらけじゃないの~!
怖いけど、このまま見逃す訳には行きません
トンネルを開けて、割り箸で葉っぱを探ると…

うぎゃ~~~!!

居ました、居ました!
ムシャムシャお食事中のニョロリがぁぁ…… 
しかも、4cmほどもある 太くて茶系のニョロリでした

コイツは、ネキリムシ だと思われます
「ネキリムシ」 って、茎を食害する野蛾の幼虫の総称なんですよね

せっかく、勇気を振り絞って捕まえたので、写真も撮ったんですよ
そしたらコイツ、撮ってる最中にフンまでポロッとしやがった~
ムキーッ

ちょっとおぞましい写真になってしまったので
アップするのは止めときます 


あと、畝作りをした時に、ゴロゴロと乳白色の幼虫が出たので
ものすごーく嫌な予感はしているのですよ 
多分、コガネムシの幼虫なのかな?
もちろん、見付けたヤツらは処分しましたが、
絶対にまだ残ってるだろうなー、と思います…


これからも、見回りしないとダメかもしれない… あ~ぁ…

スポンサーサイト

テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/29 15:30】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<葉物たち 初収穫♪ | Top | ピーマン 豊作です>>
コメント
ネキリ虫って昼間から活動してる事もあるんですね。家は春にブロッコリーをポッキリやられましたv-40

コガネムシの幼虫、家も掘れば必ずでてきます。あのコ達はやっぱり何か害があるのですか?いつもぽいっと道路に捨てちゃうんですけれど・・あんなにいるなんてびっくりしちゃいます。
【2005/10/29 17:06】 URL | ちゃみ [ 編集] | top↑

============================================================

小松菜本当においしそうだね~e-257
白菜はネキリムシにやられちゃったの?
ウチも今年はバジルが全滅させられちゃったe-263
恐るべき食欲だよね~。
コガネーズもプランターにたくさんいるよ。
新居が落ち着いたら退治しなくては!
また根っこがなくなっちゃうもんねぇ。
【2005/10/31 11:24】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

そうかー!折角トンネルで万全にしてても
地中から迫り来る敵には効果が無いよね~e-263

しかも、葉を少しかじるだけとかならまだしも
根っ子からやられちゃったらショックだし!!
我が家のプランターもチェックしてみなくては・・・。
【2005/10/31 18:15】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

★ちゃみさんへ★

コガネムシの幼虫、めっちゃ居ますよね~
畝立てした時にゴロゴロ出て来て、悲鳴をあげちゃいましたよ。
最初は何の幼虫か分からずに、
「掘り起こしてしまって可哀想な事をしたなぁ…」なんて
心を痛めていた自分が、お人好しだったなぁi-229
ヤツらは、根っこを食べるので、放っておくと枯れてしまったりしますよ
それに、私も少し離れた駐車場にポイしてたのですが
かなりの距離を歩いて(這って?)戻って来るそうなので
出来れば捕殺した方が確実みたいです。
(…とは言っても、私はとても出来ませんが…i-235)
【2005/11/01 09:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

★はまちゃんへ★

トンネル開けて見て、ビックリ!だよ~
立派なヤツが居ましたよ 尻餅つきそうになったもん
うちも、畑だけじゃなくってプランターにも居たよ
ホント、油断も隙もありゃしないよねi-191
だから、花が終わった後のプランターの中身の処理って
私、すごく恐怖なんだよねぇ… (いつもかなり放置してしまう)

最近、急激にしおれたパンジーちゃんが1鉢居て、
めっちゃ気になってるんだけど、もしかしてやられたのかなぁ…
【2005/11/01 09:59】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

★ぺんぺんちゃんへ★

そうなんだよ~!
トンネルしてる分、余計に中の様子も見づらいし
かえって、中が虫の温床になってたりするんだよね~
面倒でも、たまにチェックしないとダメねぇ

恐る恐る、ニョロリに接近して写真を撮ったのに
フンまで間近で見せられて、吐きそうになっちゃったよ~i-191
まったく、失礼なヤツだ!
【2005/11/01 10:05】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/110-c75373d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
若菜の★young greens★
足跡残しておきますね。 若菜【2005/11/01 10:23】
| Top |
