Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トンネル撤去 | Vegetable
白菜は、少し窮屈そうでしたが、
そのままでも行けない事は無さそうでした

が、やはり 葉っぱに虫食いとフンの跡があるので
まだ何者かの被害に遭っている模様・・・

中に虫がいる以上、トンネルを掛ける意味が無いですよね
それどころか、かえって虫の温床になってしまうと思われるので
トンネルを撤去する事にしました

20051112123021.jpg


そろそろ、結球も始まっているので
外葉を包みたい所なんですが・・・

中に虫が潜んでいると、“ロール白菜(具は虫)” (うっ… 吐きそう)
になってしまうので、なんとか見つけて退治してから包みたい!

でも、フンはあるのに肝心の姿は見えず…
やはり、これは土中に潜んでいるんかしら??

夜盗虫(ヨトウムシ)は、その名の通り、夜に活動します
なので、退治するには夜に懐中電灯をもって出掛けるのが一番!
でも、私には恐ろしくてとてもそんな事は出来ましぇん 

そういう場合は、土の周りを掘り起こしてみると、
そこに隠れているかもしれませんよー (私にはまだその勇気が…)

20051112123011.jpg



ついでに、大根もトンネルを撤去することにしました
こっちも、もう虫が付いている以上、掛けている意味が無いので。
今日も、何匹かニョロリを見つけました
地道に退治していくより他は無さそうですねぇ… 

20051112122958.jpg



トンネルは、葉っぱ物だけに残しました
これらには、まだ虫食いの被害は及んでいません ホッ!
今の畑の様子は こんな感じで~す

20051112123058.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/11/12 13:05】   トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<タマネギ 植えました | Top | ブロッコリーも開放>>
コメント
コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/121-05b8e86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
