Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






巨大ズッキ-ニ |  ★ズッキ-ニ
ズッキ-ニって、作ってる人はもちろん知ってるだろうけど
作った事の無い人は、どんな風に育つのか想像も出来ないのでは?

株元に葉や実が付き、その中心部分はどんどんと先に伸びて行きます。

20050803.jpg


なので、収穫が進むと収穫後の茎がニョロ~ンと伸びています。
そして、油断して茎がポッキリと途中で折れてしまうと
この子の人生も終了になってしまうので、気をつけてあげないと!

20050803104003.jpg



ところで、さっきの1番最初の写真をよく見てください~!
これは2日前の写真なのですが、実が異様にデカイんですよ。
よく分かんないかもしれないな~ 
上の方の、咲いていない蕾の付いている子が、普通サイズなのですが
葉の茎と太さはあんまり変わらないでしょ?
それに比べたら、この2つはデブデブで 形もちょっとオカシイし…

受粉が完全でないと、変形果になったり腐ったりします。
でも、この様子じゃ下の実はまだ花も咲いてないのに…??


で、今日見たら、更にオソロシイ事になってました 
あまりのデカさに、一瞬たじろいでしまいましたが
思い切って収穫してみました~!

じゃじゃじゃじゃ~~~ん 
一番右の黄色いのが普通サイズなんですよ~!

20050803103947.jpg


ほら、手に持つとこんな感じ。ちょっと、きっしょいでしょ 
こんなん、黙ってたら何か分からへん! ってば…

まだ切ってみてないけど、触った感じは腐ってもないし
う~ん、食べれるんかなぁ…

20050803103954.jpg




巨大ズッキ-ニの断面図です 
見た目も味も、全くフツウのズッキ-ニでした♪

20050809195818.jpg

【2005/08/03 11:32】   トラックバック(1) | コメント(12) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<キュウリ 成長中 | Top | インゲン 色々>>
コメント
catherineさ~ん。なんじゃこれ~!!?
あんまりにもでかすぎでな~い?あまりのデカさに昼休み大笑いでしたよ。
今までのもデカかったけど、コレはどうなの?すでにズッキーニの原型とどめてないわ~。
万田酵素とか畑にまいたりされちょらん?
味の報告お待ちしております♪
【2005/08/03 13:15】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

でっしょ~??
いくらなんでも、やばいよ コレは…(汗)
何か、知らないうちに遺伝子操作とか、やらかしてもうたんかな

食べてみるのも、か~なり勇気要るって~
んじゃ、はますけさんちに送ってあげよっか?
で、食べてレポート提出してよ♪

【2005/08/03 17:06】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

姑の実家でもズッキーニがありますが、そこでも採り忘れたらしく巨大なヘチマ(70cm)になっていました。(爆
どうするの?って聞いたら種を採る事にしたからそのまま植えておくんだって♪
放っておくと、何処まで大きくなるんだろう???
【2005/08/03 19:49】 URL | 双葉 [ 編集] | top↑

============================================================

ひぇ~~! 70cm!?
そんなのが成ってたら、腰抜かしちゃうかも…(汗)

どこまで大きくなったか、ぜひ聞いといてね~♪
【2005/08/03 20:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

デカーイ!!(笑)
見た瞬間にちょっと吹いちゃったわ!(´▽`)アハハ

こーゆー時広島だったら、すぐローカル紙に載りそうなネタだなー。
私としては、断面図がすっごく気になる~(笑)
【2005/08/03 23:26】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

でっかいでしょ~! 切るの、ちょっとコワイもん 
友達に写メを送ったら、
「それはきっと中から”ズキ太郎”が出てくるで!」 だって~
余計、切りたくないっちゅうねん!

でも、そろそろ覚悟決めないと。
グズグズしててホントに腐ってきたら、かなわんしな~

【2005/08/04 15:06】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

でっか~!こんななるんやね~
私もふいてました。
手のひらとかわらん太さやなんて!!
どうしたんか教えてくださいね~
【2005/08/04 21:38】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

今日、ついに食べてみたのよ~!
思い切って切ったら… 意外にも、見かけも味もなんともなくて
普通にそのままデカクなっただけ、って感じだった。

断面写真も撮ったのにな~!
今、ワクワクとアップしようとしたら、間違って消してしまった(泣)
まだ半分残ってるから (あんなん、とても1度に食べられへん!)
明日にでもまた載せようっと♪
【2005/08/04 23:16】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

v-22catherineさん、初めましてv-222
昨日、おっきいズッキ-ニを買い求め、レシピ検索していまして、こちらにお邪魔しました。お手製デカでかズッキ-ニにびっくりして、トラバさせて頂いちゃいました。家庭菜園でも大きく育つんですねv-238catherineさんはいつもどんな風に調理されてるんですか?私はもっぱら、なすやピ-マンと煮たり焼いたり…夏のズッキ-ニ☆美味しいですよねv-218
【2005/08/16 01:15】 URL | yackodako [ 編集] | top↑

============================================================

コメント、ありがとうございますe-266
お名前、なんとお呼びしたらいいのかしら??

うちは今回、何十本とズキが採れて、嬉しいのを通り越して
最後には、少々持て余し気味… でした。(ズキよ、ゴメンe-263)
食べ方は、ラタトゥユとか、炒め物とかが殆どでした。

あんだけ強制的に食べたから、これからは一生買っては食べないかも~v-393

【2005/08/16 16:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

いつの間にか断面図が!(笑)
なるほどー、確かに大きいだけで中は面白くなかったか・・・ちぇ。
(何を期待していたのやら)
【2005/08/16 19:40】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

残念ながら、ズキ太郎は住んでなかったよ~v-8

普通のの4本分くらいあったから、
ハッキリ言って 「もう勘弁して~」 って感じだったe-263
【2005/08/16 21:10】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/13-c03aff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうするズッキーニ
catherineさんのところの巨大ズッキーニをみてすご~いデカッ!っと思って ひよっこキッチンガーデナー【2005/08/06 21:46】
| Top |
