Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



スポンサーサイト | スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ 大収穫 |  ★ゴ-ヤ
ゴ-ヤちゃん、すっごい事になって来ました~

お隣の畑にもズケズケと進入していて、収集が付きません~。
隣のオバチャンにゴ-ヤをお裾分けして、勘弁して貰ってます
只今、実は30個くらいは付いている模様。
おぉっ なかなかやるやん! 今年は何本食べる事になるんかな~?

20050804143529.jpg



今日は思い切って、沢山収穫してみました♪
採ってみると、色や大きさにめっちゃ差が有ります。
葉の陰になって陽に当たっていない子は、やっぱり色白ちゃんです。
既に、黄色く過熟している子も居ました。

今夜のオカズの分を除いて、残りは干して 『ゴ-ヤ茶』 を作ってみようと
思っています。 もちろん、初挑戦ですのよ~
上手に出来るかしらん? 
成果の程は、またアップするのでお楽しみに~~

20050804143538.jpg

スポンサーサイト
【2005/08/04 15:01】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ブリエッタ 復活 | Top | モロヘイヤ 収穫真っ盛り>>
コメント
どんなんなんでしょう?
やっぱり体にい~んですか?
苦いのかなぁ。
それにしても、すごい数とれてますね~。
そういえば先輩のお宅は、火であぶって、かつお節かけて、醤油たらして食べてましたよ~。苦さがたまらないんですって。
本場の食べ方らしいですので、よければお試しを~☆
【2005/08/04 21:55】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

身体にイイって聞くから、売ってるゴ-ヤ茶は飲んだ事が有るけど、
全然苦くないし、飲みやすくて私は好き♪
でも、自分で作るのは初めてだから、どんなのが出来ることやら…?

私は、まだゴ-ヤの苦さを愛せるほどには 好きになれてないから
そんなコワイ食べ方はまだムリかも… (汗)
もう少しゴ-ヤにメロメロになったら、試してみよっかな~
【2005/08/04 23:22】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

ゴーヤ茶って、種も一緒に使えるからダイエットに良いんだってね!
種にはカルニチンがたっぷり含まれてるらしいよ~♪

私は、ゴーヤを食べた事も無いのに育ててみたいな~と言ってたら
旦那に「まずは食べてみてから言いなさい!」と言われちゃった☆
そりゃそーだ!!(笑)
【2005/08/05 17:04】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

私は普段の調理の時も、種は取っても捨てずに残してあるよ。
種はイイっていうしさ、乾かして炒って食べたりするんだって。

ゴ-ヤ食べた事無いの~? それで作るのは確かに無謀だと思うよ(汗)
ゴ-ヤって強いし丈夫だから結構成るし、食べられなかったら悲惨かも…

そういう私も、食べて好きじゃなかったけど、作ってみちゃった。。。
やっぱり、身体にイイって聞くからね。
噂通りの苦さだから、買ってまでは食べたいモンじゃないけど
作ったヤツなら何とかして食べるじゃない? 

最近じゃ、毎日食卓にゴ-ヤちゃんが登場してるよ~♪
去年までの私には、絶対に考えられない!


【2005/08/05 21:07】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/17-deb37b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
