Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ茶 作りました♪ |  ★ゴ-ヤ
じゃじゃじゃじゃ~~~ん 

ついに、待望のゴ-ヤ茶が完成しました♪
その製作過程を、大公開ですぅ
 
20050806.jpg まず、ゴ-ヤを薄切りに。私は種ごとヤリました

20050806142056.jpg 天日で乾かします


20050810142240.jpg 2日位でこんなにカピカピになります

20050810142247.jpg 1週間ほど乾燥させますが、場所が無いので
                     吊るしてみました

20050812145452.jpg 乾燥させたゴ-ヤを、フライパンで煎ります

20050812145500.jpg 丸ごと飲みたいので、ミルサ-で粉末に

20050812145508.jpg 完成 


色々ネットで調べましたが、人それぞれ作り方があるようです。
レンジである程度水分を飛ばしてから、フライパンで煎る方法とか
種は除いて実だけ使う方法 とか。

煎ったゴ-ヤは、普通はいつものお茶を淹れる要領で
急須などで蒸らしたり、煮出したりして飲むようですが、
私はせっかくなので、ゴ-ヤの栄養を丸ごと頂ける様に
種ごと乾燥させて、しかもミルサ-で粉末にしました。
 (私は緑茶もミルサ-にかけて、葉ごと全部飲んでるよん♪)

粉末は、今回120gくらい出来ました。 お茶缶の半分弱かな~
それでゴ-ヤ12~4本分です。 完成品はめっちゃ少ないでしょ?
これからも、頑張ってゴ-ヤに育って貰わんと!

興味深々のお味の方は…?
苦くも無く、煎った事で香ばしさも出て、なかなかイケます
飲んだ瞬間、「売ってるヤツ、こんなんやった!」 って思ったくらい
そのままの味でしたよん。 


 余談ですが、最後の写真の小皿と湯飲みは、私の作品なのよ~♪
   結婚するまで、6年くらい陶芸をやってました。
   なので、うちの食器は私の作品が殆どです。
   そういうの、かっちょいいでしょ~~ (自慢)


【2005/08/12 15:26】   トラックバック(0) | コメント(13) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<キュウリ 初収穫♪ | Top | あなたはすばらしい>>
コメント
うん!かっちょいいよ~♪v-10
湯飲みや小皿まで手作りだなんてなんて素敵なの?!

ゴーヤ茶は苦くない?
実家で貰ったお茶が、熱いときはまだいいけど、冷めると苦くて苦くて飲めなかった記憶があります。
乾燥しただけだったかも…煎るといいのかしらね。
【2005/08/12 17:02】 URL | 双葉 [ 編集] | top↑

============================================================

とってもすんばらし~v-218
ゴーヤ茶は飲んだことないけど、ダイエット効果があるとかでよく聞きますよね。しかもタネ入りがさらに効果大だとか。

これこそ余すとこ無く使い切る!究極のエコクッキングだぁ。
catherineさんって素敵だわっ。
しかも食器まで自分で作っちゃうなんて、素敵過ぎですv-10
【2005/08/12 21:18】 URL | くるみ [ 編集] | top↑

============================================================

そっか~、私は楽しみにしてたから、嬉しくて一気にゴクゴクいったから
良かったのかな~?
冷めたらゆっくり味わえるから、余計に苦味を感じるのかも??
よしっ 熱いうちに飲む事にしよう v-392

陶芸は、またぜひ時間を作って続けたい趣味の一つ。
でも、もう食器棚が一杯で、入らないんだけどね~e-263
【2005/08/13 11:02】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

そうそう! ゴ-ヤは種にダイエット効果のある成分が含まれてるって聞いたから
捨てるなんて勿体無い!! と思って、丸ごといっちゃったよ~v-218

果たして、ゴ-ヤの恩恵に与れるんかしら??
それより、超お菓子好きな私は 毎日の間食を止める事が
家計にも優しく身体にも優しい、健全なダイエットかも~v-398


【2005/08/13 11:08】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

始めまして、北海道のオホーツクで畑を借りて
豆類を作っています。
ゴーヤ茶の作り方勉強させてもらいました。
北海道でも道南では、ハウス栽培している所もあると
聞いています。
ゴーヤ茶は糖尿やコレステロール、便通にも良くて
苦味成分は肝臓や腎臓にもいいですね。
いつかチャレンジしてみます。親しみやすい良いブログですね。
【2005/08/13 16:45】 URL | 佐藤健一 [ 編集] | top↑

============================================================

コメント、ありがとうございました。
ブログにもお邪魔させて頂きました。
実は、一通り 2度読み返しました。
あの広い畑を、無肥料・無農薬で、育ててみえるのですね。
認証がある訳でもないのに、自分の信念を以って取り組んでみえる姿に
「生産者の意思学」 を感じました。

そして、佐藤さんのブログから飛んで飛んで… 
“ハ-モニックトラスト:本物の野菜&調味料の見分け方”へと辿り着きました。
まさに 目からウロコ!でした。
野菜を作る者として、色々考えさせられました。
「無肥料・無農薬」 の意味は、そこにあったのですね。
佐藤さんがいらして下さったお陰で、知らなかった事、沢山勉強出来ました。

リンクして頂いて、ありがとうございます。
私も、これからも勉強させて頂きたいので、リンクさせて下さい。

※ゴ-ヤ、北海道でも育てられるのですね。ビックリです!
【2005/08/13 21:20】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

完成ですね、ゴーヤ茶!
種までまるごと!体によさそうですね。
そして、ほとんどが自分で作った食器!!憧れます~
何度もはじめようかどうしようか迷って、結局はじめられてません・・・
でもよいな~
【2005/08/13 21:43】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

ついに完成! お待ちかねのゴ-ヤ茶v-441
粉末をお湯で溶いて飲むのだけど、警戒してあんまり粉を入れないから
そんなに苦くはないですよ~ん♪
今の季節は、冷たいお茶をガブ飲みしがちだから、その点でもいいかも。

陶芸は自分の思った通りに出来上がらないのが、また面白いところ。
私がもっと上手ければ、もちろん違うけど…e-263
またぜひ始めたいな~



【2005/08/13 22:35】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

お茶もだけど、陶芸作品に感動v-354

いつも、自分で作った食器で自分の育てた野菜を食べてるんだね!
なんだかそんな生活に物凄く憧れてしまうわ~♪
私もいつか陶芸をやってみたいなーと思ってたんで、
もし始める機会があったらcatherineさんに御口授願いまーすv-353

ゴーヤ茶も、思ったより苦味も無くて美味しかったみたいで
益々私の"ゴーヤ作ってみたい熱"も上がってきちゃった(笑)
【2005/08/14 01:36】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

リンクして頂いてありがとうございます。
私などは畑を借りている伊藤君の力で何とか勉強している状態で
無肥料は、過去の肥毒を消すのに時間(数年)かかるようです。
まだ、4年目ですが皆が無肥料で野菜を作るようになれば
肥料や農薬、技術も必要なく、基本だけでいろんな作物が
出来ると思います。

自分の子供のように作物の発育の家庭は感動ですね。
【2005/08/14 02:13】 URL | 佐藤健一 [ 編集] | top↑

============================================================

いや~、口授だなんて、“catherine流” でも開こうかしらん♪
私はロクロはへったくそなんで、てびねり専門なんだけどv-392

ゴ-ヤ茶、苦くないのは手加減して粉を少なめに入れてるからかも?
旦那に1杯淹れたら、「苦~い!」 って唸ってたわe-330
むむっ?入れ過ぎたかも?
コワくてそのお茶には手を出さなかったよ~
 
【2005/08/15 10:18】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

“肥毒” という言葉に出会って、何だかとても怖くなりました。
良かれと思ってしていた施肥が、悪循環の源だなんて。
私は化学肥料よりはと思って、堆肥や牛糞を使って来ました。
薬も使っていないし、その方針に自己満足していました。
動物性肥料の怖さを知る事によって、その理想も崩れそうです。

かといって、無肥料に挑戦する勇気が、果たして持てるか…
なかなか難しい問題です。
菜園の楽しさは 育てること 収穫出来ること
だから、もっともっと…と、欲が出てしまいます。

でも、私などは営業用ではないのだから
最低、自分達の食べる分さえ確保出来たら良し なので
安全性を第一に考えたら、答えは自ずと出ることなのかもしれません。
【2005/08/15 10:34】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

損害賠償とは、他人に与えた被害を補填して、被害がなかった状態に戻すことをいう http://kickoff.misterblackband.com/
【2008/11/22 22:23】 URL | [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/27-0e97ce74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
