Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






キュウリ 初収穫♪ |  ★キュウリ
キュウリちゃん、めでたく初収穫です

初めて育てたキュウリちゃん、その成長の早さにビックリです。
つい、2日前のブログには 「今、10cmくらい」 って書いたのに
今日見たら、立派に収穫サイズに育ってるんだも~ん。
1番果なので、少し早めに収穫してみました 

20050812164452.jpg



キュウリちゃん、「ウリハムシ」 の餌食となってます
最近いきなり大発生して、畑に入ると一斉にブワ-ッと飛び立ちます。

20050812164500.jpg



お陰で、ズッキ-ニの葉もボロボロ…
なんとか追い払おうと、ストチュウ液にはますけさん伝授の 呪いの唐辛子焼酎 を混ぜて
噴霧器で吹きまくっています。
撒いている私が 「うっぷ」 と来るくらい、強烈にクサ~イのに
ヤツラは一時的に飛び立ちますが、また直ぐに戻って来やがる~~

どうやったら追っ払えるの?? 誰か助けてぇ~~

20050810142304.jpg


犯人はコイツ! 
隣のスイカ畑からやって来たのでは? と、ちょっと恨めしい…

20050810142256.jpg

【2005/08/12 17:01】   トラックバック(0) | コメント(7) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<おかひじき 成長中 | Top | ゴーヤ茶 作りました♪>>
コメント
うわ~~~うちにもコヤツが!
ウリハムシって言うんですね!
この数日この虫がキュウリにたかっていて、手でおいはらってもすぐ戻ってきちゃうし、葉っぱに穴あけるしで、今日木酢液を散布したところでした。
でも、全然きかな~い!
虫の名前がわかったのでさっそく検索すると、マラソン乳剤っていうのが効くって書いてありますが薬はちょっと考えてしまうし・・・。
後は捕殺らしいですが、昼間は飛ぶので朝早くに捕殺するのがいいそうです。
他にいい方法があったら、私にも知りたいで~す!
v-39
【2005/08/12 19:06】 URL | ぴんく [ 編集] | top↑

============================================================

ウリハムシっていうの?なんかすごい勢いで葉っぱ食べてるね~。
我が家ウリ系育ててないから初めて見た~。
羽があるとすぐに戻ってきちゃうんだよね。
やっつける方法があるか、私も調べてみま~す!
【2005/08/12 21:14】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

そうなんだよね~ 薬はちょっと…e-263
でも、人も病気になったら薬飲むし、むざむざ放任しておく事が
最善とも限らないし… すごく難しいところだよね

私もネットで調べてはみたんだけど、薬以外なら捕殺だよねぇ。。。
でもさ、うち ホントにクラッと眩暈しそうなくらい居るんだよ~
そんなに殺してたら、こっちがおかしくなりそうv-393

めっちゃ、ゆううつだ~~

【2005/08/13 10:48】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

ここ数日で、一挙に激増したから、もう ビックリなんだよ~v-406
なんで? なんで? と思って調べたら 「ウリハムシ」 って分かって、
「まさか~?」 と、隣のスイカ畑を覗き見したら、
案の定 葉がボロボロだった。 勘弁してよ~ って感じe-263

隣の畑との境のフェンスに植えてある、ゴ-ヤやキュウリには
ワンさか止まってるし
インゲンや、他の野菜にまでブンブン進出して来てるんだよ~

もう、泣きそう…v-395



【2005/08/13 10:54】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

脅威的なんですね・・・
唐辛子焼酎もだめですか~。
でも収穫、おめでとで~す
きゅうりって、あ~っというまに大きくなってびっくりしますよね~
へ?うちのってミニキュウリやったよね!?とか。
ちょっとうれしいけど
【2005/08/13 21:47】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

今日は、一時 網戸を開けた隙にウリハムシのヤツめ、
部屋の中にまで侵入して来て、ビックリしちゃった~v-395
う~ん、許しがたい! なんとかせねば!!

キュウリは、こんなに早くデカクなるとは思ってなくて
こっちもビックリ!
でも、まだ他には実が付いていないから、キュウリ攻めに遭うのは
まだ当分先そう…
【2005/08/13 22:41】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

カフェインはコーヒーや紅茶、緑茶に含まれるアルカロイド成分です http://teatime2.sabellsenterprises.com/
【2008/11/21 21:59】 URL | [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/28-ef30b71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
