Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






トウモロコシ 成長中 |  ★トウモロコシ
トウモロコシちゃん、グングン大きくなっています♪
私の胸~肩辺りまで、大きくなりました。

前作の 『未来』 ちゃんの時は、意外にも全然虫にやられなかったのですが
今回は、雄穂が出る少し前頃から、虫の餌食になってしまいました
放っておくと、穂から茎へ実へと、どんどん成長しながら突入してくるそうなので
そんな恐ろしい未来を食い止める為に、雄穂を切り落としてみました。

いや~ん、“オンナの子” になっちゃた~
受粉は、他花受粉が基本なので問題無いと思われますが… 
ハテハテ? 吉と出るか凶と出るか 如何なもんかな~?

20050816153814.jpg



虫が付いたのは、ある一角だけなので、殆どの子は健康です♪
収穫目標は9月末頃なので、あと1ヶ月ちょいかな~

20050816153701.jpg

【2005/08/16 16:23】   トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ナス 切り戻す? | Top | ピ-マン 色々>>
コメント
トウモロコシちゃんたら去勢されちゃったのねv-398

虫だらけになっちゃうより、この方が良かったんじゃないかなー?
トウモロコシは他の雄花から花粉が貰えるもんね♪

私もいつかはトウモロコシ畑を作るぞー!!v-352
【2005/08/16 19:03】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

穂を覗くと、糞だか何だか怪しげな物体も見えて、
「ぎゃ~~、何が住んでるのぉ~~?」 ってゾクッとしたわv-406
でも放っておくと、将来、もっとおぞましい事になると最悪だし、
勇気を振り絞って雄穂を散髪してみたよんe-461 

自家製のトウモロコシは、めっちゃオススメだよ~v-353
採れたてを食べたら、きっと感激するよん♪


【2005/08/16 21:07】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

トウモロコシは、ほんとに糖度がぜんぜん違うらしいですよね~
自家製トウモロコシたべてみたいです!!
ベランダだといっぱい植えられないから、受粉する確立低いですもんね・・・
やっぱりい~っぱいうえないと!
おぞましい虫たちとバイバイできて、きっとおいしいのがとれますよ~

ところで、昔の記憶なんですが、頭からトウモロコシの種を蒔くおばあさんの絵本があったような気がするんですが、catherineさん、知らないですか?
【2005/08/17 07:10】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

あ、頭からトウモロコシの種を蒔くおばあさん…??
私、めっちゃアホな絵を想像してしまった~
頭が、トウモロコシのフサフサの毛になっていて、
それをブルンブルンと振り回してる おばあさんe-263
それってめっちゃコワイし、飛び散るのは種じゃなくて花粉やね…
なんてしょうもない事を想像するのを読んで分かるように、
私、その話は知らないです ごめんちゃい

他に、どなたかご存知の人 みえる??


トウモロコシの受粉は、もちろん沢山雄穂があるに越した事は無いけど
私は花粉を採って、直接雌穂に振りかけたり、ヌリヌリしちゃう。
自然に任せるより、その方が確実だもん。
それより、トウモロコシは多肥を好むから、限られたスペ-スのプランタ-だと、そう言う意味で限界があるかも??

【2005/08/17 16:14】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

グリーティングカードの検索サイト。無料、誕生日、ゲーム、結婚、楽天などグリーティングカードに関する各種情報をお届けしています。 http://teraphim2.tallmadgetitans.com/
【2008/11/13 19:47】 URL | [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/35-7fa9268b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
