Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス ついにヤリました! |  ★ナス
ナスちゃん達を眺めながら、今日もまた悶々と考え込む私

「いつ切り戻そっか… それか、いっそこのままにしよっか…」

切り戻せない理由は、沢山付いている実が可哀相だから です。
ならば いっその事、今付いている実を全部収穫してしまえ~♪

大きい物からまだ小さい物まで、キレイさっぱり収穫しました
これで、心置きなく枝を落とす事が出来ます。

ついに、『秋茄子に向けてナスの剪定』 決行です♪


主幹はそのままで側枝の葉数を3~4枚残して切るのが普通の剪定です。
1~2枚、若しくは1枚だけ残す剪定もあります(ハダニ等が多い場合はコチラ)。

また、剪定と同時に根も切断して新しい根の発生を促すようにします。
根の切断は株元より40センチ位の所をスコップ等で垂直に20センチ程,
株の周りを切り込みます。


それでは、“劇的!ビフォ-アフタ-” をご覧下さい 

『千両ナス』
20050820161846.jpg 20050820161856.jpg

千両ナスは結構お元気だったので、弱剪定にしてみました。(これで?)


『白ナス』
20050820161905.jpg 20050820161913.jpg

下の方はハダニ-ズにやられた為、既に枝葉を落としてあるので
どこで切ったら良いのか分かりませんでした
とりあえず、葉を残そうとしたら ピョロ~ン という感じに… 


『長ナス』
20050820161922.jpg 20050820161933.jpg

長ナスも元気だったので、弱剪定にしました。(めっちゃチビになってしもうた)


実は、今回も “ヘンテコリンな子” を育てていたんです~♪
今回は 双子ちゃん

20050816153709.jpg 20050820161944.jpg



今日のナスの収穫はご覧の通りです。
これで、しばらくはナスちゃんはお預けだなぁ
早く元気に復活して、美味しい秋茄子を食べさせてね

20050820162011.jpg



沢山採れたナスちゃんは…、ムフフッ♪
ぺんぺんさんちで興味津々だった アレ を作りました~
美味しかったんですけど、めっちゃ適当に作ったので
果たしてコレがるば-ぶさんぺんぺんさんのと同じかどうかは、疑問ですけどね~

20050820212854.jpg



白ナスちゃんは、めっちゃ硬くて、中は種がギッシリ!
残念ですが、とても食べられたモンじゃ無かったですぅ…

20050820(12).jpg



【2005/08/20 21:42】   トラックバック(0) | コメント(9) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<恐怖の光景 | Top | ワタシもすばらしい?>>
コメント
でも、これで美味しい秋茄子が!!
楽しみですね~
私は剪定できるところまで、ナスを育てられたことがないんですよね・・・
どんな風に復活して秋茄子がなるのか、楽しみにしてます。
あの料理、挑戦したんですね~(あ、ちなみにぺんぺんさんの料理ですよ~)
白ナスは残念ですね。収穫が遅かったってことなんですかねぇ。
【2005/08/20 22:08】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

これから1ヶ月くらいかな? 秋茄子を楽しみに待ちます♪

いや~ん、間違えちゃった…
ぺんぺんさん作だったわ。失礼しましたe-263
アレね、ずっと気になってたから、やっと挑戦してみましたの
でも、詳しい調味料の分量が分からなかったから、めっちゃテキト-
完全に、勝手に一人歩きしたレシピになってしまったe-263

でも、美味しかったですよん♪
【2005/08/20 22:40】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

おお~!とうとうやったんですね。
見てビックリのさっぱりちゃんになってる~!
秋茄子楽しみだねe-437e-420
茄子とベーコンのお料理すごくおいしそう。
さっそくぺんぺんさんち覗いてきました。作ってみよっ。
【2005/08/20 23:35】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

るばーぶさんとごっちゃになってましたね!
私も偶にやりそうになりますよ~(笑)

あの料理は、自分で毎回適当に味を見ながら調節してるんで
キッチリ分量を量って作った事が無いのが問題かしらv-356
ちゃんと何度作っても同じ味にはなるんだけど、
微調整が多いので数字を出すのは難しいんだもーんv-413

でも、美味しくて良かった~v-344
美味しかったならそれで良いのだー!(笑)
秋ナスが採れるようになったら、また作ってみてねー♪

はますけさんも是非作ってみて下さいなv-354
【2005/08/22 17:08】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

やっちゃったのよ、ついに。
私、友達には “やる事に勢いがあって、オットコ前!” と
感心されるくらい、思い切りがいい方なんだよね~
これで、きっと秋茄子も豊作じゃ~e-437
【2005/08/22 22:17】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

ホント、ボケボケでごめんなちゃいe-263 
失礼しちゃいました

ナス&ベ-コン、あれであってるのかな~?
ぺんぺんさんのより、全然ベ-コンが少ないような…
ワタシ、ケチなんだろうか? 
今度はフンパツして、ベ-コンタップリで作ってみるわe-266

【2005/08/22 22:21】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

ナスの剪定で検索していたら見つけました。私もナスを剪定しなくては、剪定すると秋ナスができるってのは最近知りました・・・
しかし、具体的方法がわからず、ネット検索してたところです。どちらの地方かまだ全部読んでないのでわかりませんが、ところ変われば品変わるってのもありますしね。こちらは九州佐賀県、いろんな野菜作られているようですが、私は難しいのはパス。手抜きできるやつのみです。アハハ。ではでは
【2007/07/08 23:39】 URL | ワル猫です [ 編集] | top↑

============================================================

ぱそこんパーツ、オーディオから家電まで。全て驚きの値段でご家庭まで直接お届け! http://riorio.poco2.mydns.jp/html/11.html
【2008/08/12 11:55】 URL | [ 編集] | top↑

============================================================

このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/31 09:56】 | [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/43-f504585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
