Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






恐怖の光景 | Vegetable
最近、夕立が良く降ります。
ザ-ッと降る雨は、畑や野菜たちにも潤いを与えてくれて、
まさに “恵みの雨” という感じです。

と・こ・ろ・が…
最近、雨上がりに畑に出ると、そこには恐怖の光景が広がってるんです~
不気味な連中に、私の “楽園” が、侵されてます

ねっ、ねっ? キモチ悪いでしょ~
何なのですか 君達は?
うちは、キノコ畑じゃないハズなんですけど…

20050822164305.jpg


20050822164313.jpg


前に、“キノコには卵の殻を被せるといい” と教えて貰ったのですが
さすがに、こんな大群に被せるだけの卵を食べようと思ったら
私の方が病気になってしまいそうですぅ~

コイツらって、やっぱり良くない存在なのでしょうか??
どうしたら退治出来るんだろ~

【2005/08/22 16:57】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<頂いちゃっても いい? | Top | ナス ついにヤリました!>>
コメント
これは立派なキノコ畑ですねv-344(マテ)

我が家の本ではキノコの種類は判らなかったんだけど、
色々と調べてるうちに面白い事が判ったよ~!

『キノコが生えるという事は畑の未分解な有機物をキノコ菌が食っていくという事です。
それらのキノコ菌が死んで、微生物のエサや養分になります。
カビや細菌など、他の微生物が苦手とする樹皮や枝のミネラルをも有効化するので
キノコは畑が“いい土”になった証拠である』

『キノコは土が腐敗型ではなく、発酵型に進んでいる事の表われだと思います。
化学肥料や農薬を多用すれば生えてこないでしょう。
『キノコと共生する巨木の話』を聞いたことがありますが、野菜も同じだと思います。
キノコも含む発酵の流れのなかで、野菜もしっかり育つのでしょう』

って事で、キノコが生えるのは良い事みたいだよん♪
【2005/08/22 17:33】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

うっわ~すんごいねぇe-263
こりゃ私の予想以上でしたわ。やはりベランダとは規模が違うです。
これだけのキノコに卵の殻をかぶせるのは不可能ですよぅ。
でも上のぺんぺんさん情報によると悪いことではないみたいでよかった!
catherine畑が進化している証拠みたいではないですか~。

あ、このキノコ我が家に出没するやつと一緒みたいです。
確かに見覚えのあるフォルムですわ。
【2005/08/22 17:43】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

色々調べてくれてありがとうv-415
なんだコイツ、喜ばしい連中だったのか~
好天には弱いらしく、陽が当たると途端にショボくれるのに
雨が降ると、急にワサワサ~ッって発生するから、めっちゃ気持ち悪い~

確かに、うちは農薬は使わないし、肥料も堆肥か牛糞がメインなのよん。
だからなのかな~?

でも、食べたら食中毒起こすかな? 笑いながら死ぬ とか?


【2005/08/22 22:30】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

そうやろ~? こんなに大発生したら引くやろ??
この一角に近寄るの、ちょっと たじろぐもんe-263
でも、悪党じゃないみたいだから、ちょっと安心したよ♪
しかし、百歩譲っても どうしても可愛くは思えやん…
【2005/08/22 22:35】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

たしかにコワい・・・
でも、いいことなんですね~。よかったよかった。
だけど、これcatherineさんどうする!?
【2005/08/23 07:51】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

そうなのよ~!!
「そっか、コイツはイイ奴なんか~」 で、済む話では無いのよv-393
今日も雨が降って、更に勢い付いた“キノコ軍団”
勢力拡大を図り、増殖中v-37 めっちゃ不気味…

どうしたらいいのぉぉ~~??
【2005/08/23 16:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

キノコが生える事自体は悪い事じゃなくても、
現状はとっても困った事になってるもんね~v-356

『生えるのは悪い事じゃない』ってだけなんで、
生やしたままでなければいけない事は無いと思うから
抜いてしまっても良いんだけど・・・それが大変なのよねv-406

いやーん。何の解決にもなって無かったわ~v-414
【2005/08/24 17:45】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

“生えるのは悪い事じゃない”んだし、
邪魔にならない限り 放っておいてもいいんかな~?
と言うよりも、いっそどんどん生やしておく方が、
キノコ達も頑張って働いてくれるって事なんかしらん?

そう思って、とりあえず野放し状態なのよね~
(って言うか、単に放ってあるだけe-263)
雨が降る毎にワサワサ広がっていくし、それはもう、圧巻だよ~!

【2005/08/24 20:49】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/44-7f5adefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
