Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ベビ-コ-ン 収穫 |  ★トウモロコシ
雄穂ばっかり盛んで、雌穂が付かないな~? と心配していましたが
ここ数日で、急に雌穂がポコポコ出来て来ました♪

20050823153843.jpg



実を充実させる為、1株1果に摘果します。
通常は1番上の雌穂を残しますが、今回、何本かは虫食いの気配があるので
この際、虫が付いてそうな実を優先的に採りました 

20050823153821.jpg



今日の収穫は11本でした♪
採り遅れて、ちょっと大きくなり気味のもあります

20050823153828.jpg


恐る恐る、皮を剥いてみたら…
なんだ~! キレイじゃ~~ん
久し振りに嗅ぎましたよ~ この 『タケノコの匂い』! クンクン

早速、茹でて食べてみました☆ (夕食まで待てない~)
ほんのり甘くて、美味しかったです

20050823153836.jpg


昨日、マメ子さんのブログ 『菜園バンザイ!』 で、トウモロコシの倒伏の危機の
記事を読みました。
そういえば、うちも最近強い雨が多いので、心配になって見に行きました。
すると… が~~ん
土が削れて、根っこが露出していました。 ひゃ~ 危なかった…
今週は台風がやって来るらしいので、しっかり土寄せしとこうと思います。

20050823153850.jpg




テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/23 16:06】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ゴーヤ茶作り 失敗してしまったよぉぉ… | Top | 頂いちゃっても いい?>>
コメント
あー、ウチもこんな感じでした。
台風は”非常に強い”から”強い”に変わっていましたけど、台風対策は必要ですね。
ウチの台風対策は、”倒れる前に早めの収穫”になりそうです。(^^;)
【2005/08/24 10:34】 URL | マメ子 [ 編集] | top↑

============================================================

今日は久し振りに晴れたので、
今日のうちに土寄せしとこうと思っています~

倒伏も心配だけど、風で花粉があらぬ方向に飛んでしまって
葉抜け続出になってしまわないかも 心配の種ですぅ…e-263

【2005/08/24 14:06】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

やっぱりとれたてのは、ぜんぜん味が違うんでしょうね!
食べてみたいなぁ、っていうか、自家製トウモロコシでベビーコーンがとれて食べられるんだって知りませんでした。
【2005/08/25 07:42】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

またまた「ベビーコーン」豊作ですねe-51
タケノコ好きでコーン好きなので「タケノコの匂い」一緒に堪能したいな~e-266

私もマメ子さんの「菜園バンザイ!」を見て、catherineさんちは大丈夫かな?と思ってたの。
モロコシの根っこってあんな太いんだね~。初めてみたぞ!
台風なにごともなく通過してくれるとよいねえe-190
【2005/08/25 09:32】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

ベビ-コ-ンって、よくサラダに付いてたりするけど
私はアレがキライだったのよ~
トウモロコシを摘果したものだって事すら、知らなかったし。
で、前作の時に期待もせずに食べてみたら、
やっぱり わが子可愛さもあって
「なんや~、うちの子は美味しいやん!」 ってビックリしたの。

1株1本に摘果するには、1株から2・3本のベビ-ちゃんを採るから
それだけで結構な収量になるのよね~
これから、ベビ-ちゃん食べ放題の日々が続くのだv-410

【2005/08/25 15:08】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

あらま、心配してくれてたのね~ ありがとうe-266
トウモロコシの根っこ、私も初めてマジマジと見たよ~
めっちゃ露出してるや~ん! って初めて気付いたもん…e-263

台風ね、この時間でもまだまだ穏やかな天気で
「本当に来るんかいな?」 って疑い始めてるよ~
プランタ-軍団、頑張って洗濯物干し場に避難させたんだけどねぇ
いやいや、来なきゃ来ない方が、心配も無くて何よりだけどさ。
【2005/08/25 15:14】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/46-c091b116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
