Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






おかひじき 初収穫♪ |  ★おかひじき
おかひじきちゃん、随分ワサワサになって来ました~♪
今日は台風が接近中との事なので、強風で折れてしまわないか心配です

そこで、この機会に ついに “おかひじき 初収穫” とします~

(バックに見えているお花ちゃん達、台風に備えて避難中なのです)

20050825135858.jpg



どれくらい使うもんなのかな~?
なんせ、初めて食べる食材なので、見当もつきません

20050825135914.jpg



ネットでレシピを検索して、早速作ってみました~
第一弾は、素材の味を味わってみよう!と 『おかひじきのサラダ』 に挑戦☆
ねぇねぇ、キレイでしょ~?
おかひじきは茹でても食感が “シャクシャク” してます。
サッパリとしていて、ペロリと頂いちゃいました

20050825(5).jpg


他にも 『Girls Plus』 のサイトには
結構沢山のおかひじきレシピが載っているようですよん。
私もこれから色々試してみよっと 



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/25 14:55】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<禁断の一刀 | Top | ナス 新芽が出てきました>>
コメント
おかひじきってかなりワサワサ、モサモサになるんですねぇ。
私の所では2度も失敗に終わってしまって、種も余ってしまったので、来年こそおかひじきのシャクシャクを味わいたいな~。
【2005/08/25 20:58】 URL | くるみ [ 編集] | top↑

============================================================

こんなにワサワサにしていいもんなのか どうか…?
どうやって食べたらいいのかも分からなくて、放っておいたら
こんなになっちゃったv-398
虫も病気も全然出ないから、放任でここまで育ってくれたよん。
来年こそは、ぜひリベンジを♪
【2005/08/25 21:16】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

遂に収穫したんだね~v-344

期待通りのシャクシャク感に大満足って感じ!?
良いなぁ~♪私も来年こそ種をゲットしなくては~v-393
【2005/08/25 21:35】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

よいな~☆しかもサラダもと~ってもおいしそう♪
私も来年はプランター1個確保してシャクシャクをめいっぱい味わいたいものですな。
うちのオカヒジキはまだ5cmくらい。しかも3本しかない・・・日数的には十分のはずなのに、育ってくれないのです。
土があわないのかなぁ
【2005/08/26 20:08】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

味的には、“おかひじきだ~!”って、強烈なアピ-ルは無いんだけど
我も強くなく、食べやすい感じだよ。
意外と、栄養もあるみたいだしね~

 (ホントはね… ここだけの話、大きな声では言えないんだけど
  あのサラダのドレッシングはイマイチだったよ
  だから私、一言も “美味しかった” とは書いてないのだ…v-397)

【2005/08/26 20:54】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

↑上のコメント読んでぇ~
 もしサラダを作る気があるなら、ドレッシングは変えた方がいいかも

うちのおかひじき、全然テキト-な配合の土に種を播いたし
かなり放任してたけど 勝手に大きく育ってくれちゃった♪
きっと、いつもは構い過ぎてダメにするんだ…って、分かった気がしたe-263

【2005/08/26 21:00】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/50-8f15974e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
