Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ピ-マン 受難中 |  ★ピ-マン
ずっとずっと、病気もせず順調に育ってくれていたピ-マンちゃん

カメムシは付いてるけど、目立った実害もないしな~ 
…と能天気に構えていた 私

ところが! 昨日 何気なくピ-マンの株を見ると実に異変が!

腐った様に痛んでいる物や、実がシワシワになっている物が
沢山あるではないですか~ 

20050828082549.jpg 20050828082540.jpg



クラクラとめまいがして来ましたが、何とか被害果を摘み取ると
こんなに沢山… 実は30個以上もパァです
こうなっては、放ってはおけません! 何か対策を考えなくては…

20050828082557.jpg



ふと見ると、目の前には にっくきカメムシ軍団がぁぁ~~
衝撃映像なので、ムシ嫌いの方は要注意です!

20050828082508.jpg


こんなに沢山で吸うなんて、図々し過ぎるで!
急にムカムカきて、今回ばかりは見逃す事が出来ません
なので、この大群が付いた枝ごと切り落とし
用意したス-パ-の袋の中に放り込み、結んで閉じ込めました
心臓が飛び出しそうなくらい、ストレスで倒れそうな退治劇でしたが
気持ちがスッとしました~♪ むふんっ


ふとみると、脇に小さな株が生えているではないですか~!
こぼれ種から、育ったのかなぁ?
今からでも、元気に育ってくれるといいな

20050828082634.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/28 08:59】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ミニトマト 復活なるか? | Top | 台風一過>>
コメント
キャサリンちゃんが心配してくれたおかげで
手術、成功しました~。
本当に、ありがとうね。
あと、おそくなっちゃったけど、メール直したよ。
なす、ピンチしちゃったかな?
やりかた主人に聞いといたんだけど
ここ、おもくてー・・・フリーズしそう。・゚゙⊃д`)゙゚・。
メールでおくるねっ!
【2005/08/28 14:26】 URL | エアリス [ 編集] | top↑

============================================================

ひょえ~。カメムシが鈴なり・・・v-12
虫嫌いのCatherineちゃんなのに、よく頑張った!
えらいぞ坊主!ウンウン(笑)

うちは、キュウリにアブラムシが大量発生で大変なの。
もう、葉の裏に隙間がないほどびっしりのアブラムシ。
どうしたらいいでしょう?トホホ
v-40
【2005/08/28 22:26】 URL | ぴんく [ 編集] | top↑

============================================================

手術、無事に成功して本当に良かったねv-22
きっと、エアリスちゃんの想いが届いたんだよ。

メ-ル、ありがとう!
ナスちゃんは、もう切り戻ししちゃったんだよ~
そろそろ新芽も出てきて、秋茄子に向けて順調に成長中だよ。
わざわざ旦那さんにまで聞いてくれて、ありがとうね♪

せっかく来てくれたのに、そんなに重かった? 
ごめんねぇ~v-395 
【2005/08/29 09:46】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

そ~やろ~?? めっちゃ頑張ったやろ~??
自分でも、自分の勇気を褒め称えたいくらいe-364
でもね~、カメムシ軍団はまだまだ居るんだな~…
ホント、住み心地がいいんやろねe-263

アブラムシが居ると、アリも共生するから嫌なんだよね~
うちのトウモロコシの1本だけ、アブラムシ&アリ がビッシリで、
黒々してて気持ち悪いもんv-393
すり潰すか、牛乳攻撃だね!
でも、この時期 牛乳攻撃は臭くてかなわんよね~


【2005/08/29 09:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

これは相当な苦難を乗り越えた退治劇だったね・・・v-399
でも、これがまだほんの序章に過ぎないなんてそんな殺生なv-406
カメムシなんて嫌いだぁ~v-355

我が家でも、同じピーマンなのにすぐアブラムシが付く株と
放っておいても一匹もアブラムシが来ない株があるんだけど、
この差は一体何なんだろう・・・(笑)
【2005/08/29 23:48】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

こんだけおったら、めっちゃ引くよねぇ~v-406
コイツら、葉っぱの裏にどんどん卵まで産み付けるし
ホント、おっそろしい勢いで増えるんよ~
正しい家族計画しないと、そのうち増え過ぎて住み切れなくなるのに
バカな奴らや…v-403
【2005/08/30 15:51】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/53-6476f33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
