Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 復活なるか? |  ★トマト
最近、ミニトマトちゃんの実付きが悪くなって来ました

樹はワサワサ茂っているのに、花もあまり咲きません。
そろそろ終わりなのかな~? とも思いましたが
ダメもとで、樹の整理をしてみることにしました。

上の方は雨除けの屋根が有った為に、剪定が出来ずに放任状態でした。
好き放題・伸び放題なので、実に栄養が行き渡らないようです。

なので、実が付いてもこんな長細いような形のものばかりです。

20050828082616.jpg



チョキン チョキン チョキン チョキン…
とりあえず、腋芽は一掃してみました。
切り落としたものは、こ~んなに たくさ~ん!

20050828082607.jpg



じゃ~ん
すっきりスマ-トになりました♪ 
またまた私ってば、やりすぎ??

20050828082525.jpg



赤い 『ペペ』 ちゃんの方は、ろくな枝も残っていないので
引き抜いて “終了” にしました。 
今まで沢山成ってくれて ありがとうね♪

抜こうとして株元を見ると、小さな脇芽が出ていました~
育つかどうか分からないけど、これは残してみようと思います♪

20050828082534.jpg



ゴ-ヤの隣で、脇芽を挿して育てていた 『イエロ-ピコ』 ちゃんも
すっきりと整理しました。
ワサワサした枝を払って行ったら、紛れていた新しい株を発見!
この子は、こぼれダネから育っていたみたいです
今からでも、元気に育ってくれるかな~?

20050828082516.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/08/29 10:16】   トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<収穫イロイロ♪ | Top | ピ-マン 受難中>>
コメント
ばっさりですね~。おっとこまえかも!
うちのミニトマトはちょっとほっときすぎで、だらしな~くなっちゃってます。これもきっと栄養不足?ば~っさりやろっかな。
【2005/08/29 20:43】 URL | るばーぶ [ 編集] | top↑

============================================================

その思い切りの良さが最高にステキv-218

我が家のミニトマトも、脇芽ジャングルをちまちま剪定してたけど
もっと思い切って刈り込んでみようかな~。

小さな子も、今の時期でも園芸屋でトマトの脇芽苗を売ってたりするし
まだまだ暑いから今からでも収穫出来そうだねv-344
【2005/08/29 23:00】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

す~ぐ、調子に乗っちゃうからなぁe-263
やりだしたら、トコトンやっちゃうタチなのよねぇ…

でも、あまりの急激なストレスに 
ショボ~ンってなっちゃわないといいんだけど…
(じゃあ、ちっとは手加減せえよ! って…?)
【2005/08/29 23:05】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

おっ!
丁度 今、ぺんぺんちゃんちへ行ったんだけど
またコメント出来ずに引き返して来た所なんだよね~
また 時間ズラしてお邪魔するわん♪

へえ~ まだミニトマトの苗って売ってるの?
じゃあ、いけるかもね!
でも、さすがに挿し芽の方は、この暑さでヘナチョコになっちゃってて
無事に活着してくれるかどうかは 今のところビミョウ…v-395
【2005/08/29 23:09】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

またしても、うちのブログは重くなってますなーe-263

私って書き込みする時かなり時間食う人なんで、
catherineちゃんのとこを徘徊してる間に1時間経ってた・・・v-411

明らかに"脇芽です"って感じのミニトマトが、
可愛い鉢に植えられて198円で売ってたよ~(笑)
多分、売れ残って大きくなったトマトから取った脇芽を
ああやって売っているんじゃないかと思ったり・・・v-391
【2005/08/29 23:58】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

最近、うちも重くなって来たよ~v-393
見て貰い易いように、画像を大きくアップするようにしてから
なかなか開かなくなっちゃってね~、マイッタわ…

なるほどね~、でも、そのミニの脇芽の採り方はナイス!かも。
今日は久し振りの雨だから、挿し芽のミニちゃんも
元気になってくれるといいな~♪
【2005/08/30 15:58】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/54-574ef3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
