Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






台風一過の惨劇 | Vegetable
みなさんの所では、台風14号は大丈夫でした?

うちは、6日の夜から7日の昼頃にかけて警戒が必要との事でしたが
朝までには雨も止み、強風だけが残っている状態でした。

恐る恐る、外を見てみると…
が~~ん そこには悲惨な光景が広がっていたのでありますぅ 

まず、軒下のプランタ-ちゃん達、飛びまくってます 
左の青紫蘇なんて、右手の棚の3段目に居たはずなのに…
思い切ったジャンピングを見せてくれたようです 

20050907152046.jpg



いつもは、ブロックの上に並べてあるマリ-ゴ-ルドちゃん達、
下に避難させておいたのですが、バキバキに折れてました 

20050907152055.jpg


20050907152103.jpg



おぉ~ 収穫寸前のトウモロコシちゃん、半数以上が倒伏です 

20050907152126.jpg


しかも、実が重い為か、丸々と太った物が倒れてますぅ…

20050907152113.jpg


そして、迷惑にもモロヘイヤをなぎ倒してしまってますよ 

20050907152155.jpg


オクラちゃんは、傾いてますが何とか持ちこたえてます 

20050907152136.jpg



その他の、ナス・ピ-マン・ゴーヤ達は、無事でした 
トウモロコシは、一気に強制的に収穫する事になりそうです…


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/07 15:47】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<トウモロコシ 収穫 | Top | トウモロコシ 収穫>>
コメント
プランターって空を飛ぶの...?恐ろしや~。
もろこしちゃんベキバキになっちゃったねぇe-263
一気に収穫・お片づけ大変そうだ~。
今日帰ってベランダ見るの怖いなあ。
今回なんにもしてないんだよね。無事かなうちのピーマン。
【2005/09/07 17:21】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

台風の被害、さんざんでしたね。お悔やみ申し上げます。

ところで、トウモロコシのことですけど、そのままおいておくと2日くらいで起きあがりますよ。もう収穫しちゃったかな?

永年の経験からですけど……。

【2005/09/07 20:16】 URL | たけお [ 編集] | top↑

============================================================

大丈夫ー!
とうもろこし、めっちゃ美味しそうやったのに~!
あ、でも「たけおさん」のコメントを読むと大丈夫なんかな?
私のほうもすごい塩害が・・・。
台風のバカーやね。
もうきてほしくないね。
【2005/09/07 22:22】 URL | kou [ 編集] | top↑

============================================================

トウモロコシがー(TT)
収穫間近でのこの状態、お気持ち察します。
少しでも良い状態で収穫できるといいですね。
【2005/09/09 11:25】 URL | マメ子 [ 編集] | top↑

============================================================

私も転がったプランタ-を見て、「まさか、あそこから飛んだ…?」って
我が目を疑ったよ~i-230
自然の驚異ですな

うちは、強風の為か ピ-マンに住み着いてたカメムシ軍団が姿を消して
「台風様様やな~」って喜んでたのに
過ぎ去ったら、ちゃっかりとまた舞い戻ってきやがった…
がっかりだよ~i-238
【2005/09/10 14:02】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

アドバイス、ありがとうございます!

今回倒れた物は、実が太っていた物が殆どだったので
それらは、この際 収穫しました。

小さいものはそのままにして、様子を見てみることにしました。
そしたら教えて頂いたように、少し上を向いて来た感じです。
ビックリです!
【2005/09/10 14:07】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

ほんと、天災だけはどうしよ~もないもんねぇi-230
でも、収穫したトウモロコシは ウンまかったよ~♪
kouちゃんちの菜園は復活出来そう?
台風って、これからまだまだバカスカ来るから
心配は続くよね~e-263

【2005/09/10 14:10】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

半分くらいは実が水について、ベタベタになってダメになったけど、
13本かな? 無事に収穫出来て美味しかったです♪
これから台風季節本番なので、菜園にとっては試練の時期ですねe-263
【2005/09/10 14:13】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/64-9ff24027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
