Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ミニトマト 剪定 |  ★トマト
ミニトマトちゃん、すっかり新芽がワサワサです~ 

このまま放っておくと、またもや栄養が行き渡らなくなり
ロクな実が採れないと思われるので、
1枝に対し1本の新芽に、剪定する事にしました。

20050919.jpg



随分スッキリしました♪
う~ん… 本当はこれでも多過ぎるような気がするんだけど…

20050919104807.jpg



幹の途中が、こんな風になっているのを発見。
これは、根から水分や栄養を上手く吸収出来ない為に
空中から取り入れようとしているんだそうです。
健気に頑張るミニトマトちゃん、応援したくなります

20050919104814.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/19 11:03】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<モロヘイヤの実って… | Top | ブリエッタ 咲きました>>
コメント
catherineさんご訪問ありがとうございました。v-238
トマトちゃんまだがんばってはるんですね。
空中から栄養を取り入れようとがんばることなんて知りませんでした。
ビックリです。
我が家のトマトはもう実がつかなくなってしまったので撤去しちゃいました。
もっとはよ知っておけばもうちっとがんばらせてあげたのに・・・・

【2005/09/20 06:45】 URL | ゆき子 [ 編集] | top↑

============================================================

トマトちゃん、頑張ってくれてるんですけどね~
実が収穫出来るかどうかは、どうも怪しげです i-230

実は付いてるんだけど、形がイビツで…
やっぱり、もうお疲れなのかな~?
【2005/09/23 10:09】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

家のは結構最初からなっていた気がします。
でも、以前の強風のときに折れて、今、わきめが育っているところなのですが、実が付く前に冬が来そうな成長です。
【2005/09/24 15:10】 URL | akemi [ 編集] | top↑

============================================================

水や栄養が少ないと、こうなるみたい。
あげすぎると軟弱になったり病気が出るし、
ホント、加減が難しいよねぇ…

うちのミニちゃんも、果たして収穫まで辿り着けるか?
めっちゃ微妙だよ~ i-229

【2005/09/24 20:53】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/79-17ec3a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
