Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






秋作 スタート♪  | Vegetable
いよいよ、秋作スタートです


***** まずは、昨日 9/23 の作業から~♪ *****

耕うん機を入れてサラ地にしてあった畑の、畝作りからスタート!

20050917152443.jpg



もう、汗だく・心臓バクバクの重労働ですぅぅ

20050924.jpg



一番手前の畝に、玉ねぎとニンニクを植え付けました

玉ねぎは、“オニオンセット” を購入
“オニオンセット” とは、極早生品種を3月上旬に播種し、
5月中旬頃に収穫した、直径2~2.5cmの小さな球です。
これは、12~1月頃に収穫出来る予定です。

私は、玉ねぎは沢山使うので、沢山作りたい~!
今回は種からじゃなく、苗から育てる予定です。
でも、苗から作ると翌年の春の収穫になるので
オニオンセットと苗で、時間差収穫を狙います 

20050924195626.jpg



ニンニクは、今回は “ホワイト6片” に決定
前回は、“島ニンニク” と “無臭ニンニク” の2種を作り
かなり収穫出来たので、今回は1袋だけにしました。

20050924195635.jpg




***** ここからは、今日 9/24 の作業です~♪ *****


左が、“芽キャベツ” 右が、“ブロッコリー” です

キャベツは虫を呼んでしまうので、作らない方針でしたが
何気なく目に付いた芽キャベツの苗に
“1株から70~100個も採れる!” と書いてあったので
思わず惹かれて買ってしまいました 

“ブロッコリー” は、前回作って大豊作でした♪
本当は “スティックセニョール” を作りたかったけど
義母から苗を頂いてしまったので、断念…
前回は “スティックセニョール” と “ブロッコリー” を
各3株ずつ育てたら、豊作過ぎて持て余したので
今回は “ブロッコリー” 3株のみ、としました。

20050924(5).jpg



あとは “大根” と、葉物は、とりあえず下の4種類
畝の準備が出来たら、他にも順次播いていく予定です

20050924195643.jpg



定植・播種 完了♪
今までの植え付け位置をメモしたノートを見ながら、
それぞれの場所を決めます
連作障害や相性を考えて位置を決めるのも、頭を使いますぅ 

20050924195706.jpg



じゃじゃじゃじゃ~~ん
今まで、ベタがけばっかりだったけど、トンネルに初挑戦♪
なんか、かっちょいぃぃ~~! めっちゃ満足です 

20050924195656.jpg


あ~、疲れたぁぁ…
でも、延ばし延ばしになっていたので、やっと出来て満足です♪
元気に育って欲しいなぁ~ 



*オニオンセット 定植:9/23
*ニンニク 定植:9/23

*ブロッコリー 3株 定植:9/24
*芽キャベツ 2株 定植:9/24
*大根 1ブロック目 播種:9/24
*青梗菜・水菜・菜花・ホウレン草 播種:9/24


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/24 20:46】   トラックバック(0) | コメント(8) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<収穫イロイロ♪ | Top | モロヘイヤの実って…>>
コメント
はじめまして じゃあなくておひさしぶりです。
秋作スタートですか‥‥当地でも秋野菜の植え付け、収穫ができないことはないのでしょうが、秋風が吹いて肌寒くなってくると畑仕事をするのが億劫になり、来春の準備をするまではちょっとお休みモードになってしまいます。

耕運機は自分で入れるのですか?
トウモロコシの収穫のことやナスの切り戻しのこと、幹の途中で空気から水分や栄養を取り入れていることなど博学で感心しています。
自分の畑でとれたものはいびつだったり、虫食いがあったりと人様にはお見せできないものばっかしなのに〝収穫イロイロ〟の写真はきれいですくすくそだっている様子です。
来年の計画に参考になることも多く、勉強になります。

ちなみに私のブログには家庭菜園なるものはほとんどありません。


【2005/09/24 22:46】 URL | 金魚 [ 編集] | top↑

============================================================

早速のリンク有難うございます

家庭菜園ですか~・・ってかなり大掛かりですね 
僕も以前、山の畑をやってたんですが    <イナカモノデス
なんせ~水無し・肥無し・西日有りで
お天道様が収穫を決めてくれるというありがたい畑でした

雑草取りやら、貴重な水を背負子にかついで上がったりやらで
腰を壊しましてね~
今は野菜作りは止めて
栗と柿とざくろと竹の子が勝手になるのを眺めてます (^。^)
あまりに自然なんで・・きつねも出るしキジもいるし
山ねずみがかぼちゃを食べると
とても行儀良く、種を放射状に並べておくんですよ (^_^)
写真に撮っておいたら良かったんですけどね

これからが楽しみですね~
がんばってください

【2005/09/25 00:05】 URL | ヒロ [ 編集] | top↑

============================================================

立派な畑ですね^^
私もトンネルに興味があるんですが、なんせ庭の小さな畑なので、トンネルなんてしたらご近所に笑われそうで(^^ゞ
でも虫食いとか、全然違うんでしょうね。

また遊びに来ます♪
【2005/09/25 11:57】 URL | ミニチュア [ 編集] | top↑

============================================================

コメント、ありがとうございます♪
金魚さんの方では、もう本格的に秋なのでしょうか?
私の所は、昼間はまだまだ暑かったりするので
畑に出ると汗だく・バテバテになってしまいます。
なので、やっとやっと、秋作の準備に取り掛かった次第です。

耕運機は義父が持っているので、私の畑もお願いしちゃいました。
野菜作りに関しても、まだまだ分からない事だらけで
いろんな本やHPを参考にさせて頂いて、手探り状態なのです。

うちの畑で採れる野菜たちも、売り物の様なわけにはいきませんよ。
きっと、写真写りがいいだけ、かな??
少々形がいびつだったり、虫食いが有っても、
自分で無農薬で作った野菜は、安心して食べられますもんね。
【2005/09/26 21:39】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

う~…
ヒロさんの話を読んでると、“日本昔話”に出て来そうな風景を
想像してしまうのですが… i-229 (うふふっ 失礼)
山の上に、重い荷物を担いで野良仕事に向かうのは、
相当 重労働ですよね。 私なら挫けちゃうわ…

自然に成る物を、出来た分だけ頂く
それもまた、いいですよね。
人為的に肥料を貰わなくても、自らの力で成長し、実を付ける。
それが、植物の本来の姿ですもんね
これからの季節、栗・柿・ざくろ… 楽しみですね~♪
【2005/09/26 21:54】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

来てくれてありがとうです♪

ミニチュアさん、頑張って作った畑、これからが楽しみですね~
小さなスペースなら、わざわざトンネルしなくても
不織布をベタ掛けしたらいいと思いますよ♪
その方が手軽だし、間引き等の手入れの時も簡単だし。

あと、大根は移植に弱いので、ポット播きじゃなく直播がいいですよ!
色々収穫できるのが楽しみですね~i-265

【2005/09/26 22:04】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

やっぱ、自分の畑を持つという事は大変な事よね~e-263
育てられる種類も収穫出来る数も格段に多くて羨ましいけど、
ベランダとは比べ物にならないくらいの労力が!!v-356

私もキャサリンちゃんみたいに出来るかしら!?と思ったよ。
自分の畑を持つのは夢だけど、現実は色んな意味で厳しそうだー。

ホントにお疲れ様!
あとは成長を楽しみに見守るだけだね~♪
【2005/09/28 17:12】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

ベランダでのプランター栽培でも、
土の準備とか終わった後の処分とか、結構大変だよね~
私も昔、狭いペランダ中で所狭しに栽培してて、
身動き取れなかったもん i-229

確かに、大変だし疲れるけど、満足の方が大きいよ。
好きでやってることだから、苦にならないんだよね、きっと♪

うんうん、これからが楽しみだよ~ i-265
【2005/09/28 23:05】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/81-1438093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
