Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実って… その2 |  ★モロヘイヤ
うちでは、一日おきぐらいに コレ位はモロちゃんを食べています

一番のお気に入りは、自家製のニンニクを醤油で漬け込んだ
“ニンニク醤油” を、茹でて刻んだモロ&オクラにかけて頂く方法
簡単だけど、とびっきり 「オイチイ!」 です♪

20050928101251.jpg



さてさて、モロの実に大きな変化が!
おぉ~! 急激に巨大化して来てしまいました~

モロって、こぼれ種でどんどん勢力拡大しちゃうんですよね?
このままでは、うちの畑はモロに占領されてしまうかも 
実を摘もうにも、その数は膨大… 気が遠くなるぅぅ
かといって、思い切って抜き去る決心も出来ないのです
( だって、まだこんなに元気なんだも~ん… まだまだ食べたいし )
う~ん、悩ましいよ~ 

20050928101258.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/09/28 10:27】   トラックバック(1) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<巨大化 1 | Top | 収穫イロイロ♪>>
コメント
モロの実ってこんなに大きくなるの?さすがにこのサイズの実は食べてないです~e-263
あの後いろいろ検索してみたら、モロの実が結構な毒っぽくてビックリ!
やはり食べないほうがよさそうです(食べちゃったけど...)e-286だってねえ、すんごい怖いこと書いてあったんだよ~。

野菜の王様と呼ばれるモロヘイヤですが、平成8年10月に長崎県の農家で牛5頭にモロヘイヤの実のついた枝を与えたところ、その2日後に3頭が死亡するという事故が発生しました。その後死亡した牛の心臓からモロヘイヤの種子に含まれるストロファンチジンが検出され新聞等で話題になりました。牛で食欲不振、起立不能、下痢、死亡。
毒成分 種子に含まれるストロフェチジンという強心配糖体。アフリカ原住民の矢毒として用いられた毒成分。


矢毒ってなんじゃ!怖いよ~。それよりも食べてたのに食欲不振にならなかった自分も怖いです。
【2005/09/28 11:09】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

うへぇ~~!
モロの実の毒って、そんなに強烈なの~??
想像以上の恐ろしさやん!
はまちゃん、無事で良かったねぇぇ しみじみ…
そんなに怖いものなら、もっと大々的に注意を呼びかけないと
危ないやんね。
私達みたいに、“毒って事は知ってるけど、どのくらいなんやろ~?”って
甘く見てる人って、他にもきっと沢山いるよね。
“絶対に食べてはダメです!食べたら死ぬ!(かも??)”くらいに
書いておかないと~

調べて教えてくれて、ありがとね♪
はまちゃんは、私の命の恩人やわ~ ブチュッv-207

【2005/09/28 16:23】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

モロの実ってそんなに怖い毒なんだ~!!v-399
普段何気なく見てる身近な植物でも、
知らないだけで結構毒性の強い物って多いんだよねー。

モロヘイヤは私も育ててみたいと思ってたから、
先に聞いてて良かったわーんv-353

それにしても、自家製のニンニク醤油を使ったモロ料理!!
簡単で美味しいってのが魅力的だね!(笑)
私も絶対作ってみなくちゃ~v-344
【2005/09/28 17:03】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

ホント、知らないと怖いよね~ i-230
そんなに猛毒なら、栽培を規制してもよさそうなモンだよねぇ。
“モロヘイヤ殺人事件”とか起こったりしないのかな~? i-238

採れたニンニクをどうしようか?と思って
ネットで探して出会った “ニンニク醤油”
もう、めっちゃオススメ♪ ぜひ、試してみてね~~! 
でも、作るなら絶対に国産ニンニクしか怖いよねe-263
【2005/09/28 22:55】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

catherineちゃん、連絡遅くなってしまいましたがTBさせていただきました~e-466
ニンニク醤油おいしそう...。プランターでもニンニクは育てられるのかなあ?バラのコンパニオンプランツにもなってるんだよね。気になるです。
【2005/09/30 20:30】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

うんうん、TBありがと~♪
ニンニクはプランターでも大丈夫だよ
国産ニンニクって、どうしてあんなに高いんだよ~って思うから
自分で育てちゃったんだよ。 
中国産だと、今度は怖い位に安いしね i-229
失敗無しでオススメだよ!


【2005/09/30 21:59】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/83-1e319c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
モロヘイヤの実も成長中...。
「モロヘイヤの実は毒なのよ」って前回書いていましたが、「うちのモロちゃんこまめに収穫してるし~、実なんか付いてないし~」とのん気にかまえておりましただがしかし!私は KURUPPO'S ROOM【2005/09/29 11:18】
| Top |
