Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






モロヘイヤの実 その3 |  ★モロヘイヤ
モロヘイヤの種、ちぎってみました

これが熟して破裂してしまったら、強健なモロに占領されて
うちの畑は “モロ畑” と化してしまいますので。
とりあえず、これでしばらくは安心です。

植物は、種を作って子孫を残す事を目的としているので
種が出来てしまうと、自分の役目もそろそろ終盤
 (…と、思うのかどうかは想像ですが  )
葉も茎も硬くなって、老化の一途を辿り始めます。

種を取ってやったことによって、
「まだまだ頑張らなくっちゃ」 と、やる気になって欲しいものです





こんなにも採れたモロの種、怖いですよね~
ま、まさか ブラックなサイトで売ったりしませんよぉぉ…
モロの毒を使った “モロヘイヤ殺人事件” とか起こったら
真っ先に私が疑われそうですね… 


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/01 10:05】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<戦利品 | Top | 秋作 スタート♪ その2>>
コメント
おおっ!すごい収穫できましたね~。
コレが全部畑に落ちていたら、来年はまさしくモロジャングルでしたね。
うちのモロちゃんは最近葉っぱは伸びないくせに花だけはやたら咲くように...。catherineちゃんちはどう?
【2005/10/02 18:04】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

やっぱりモロの種の毒はほんとでしたね。

花が咲き実が着いたら親の役目は終わりですね。だから、葉も茎もかたくなってしまう。種に毒があるのも虫や動物に食われて絶滅しないようにする植物の知恵ですね。

トマトの若い実にも青酸があるそうですよ。種が出来る前に食われちゃ子孫残せないから。

渋柿なんかも熟すと甘くなる。未熟なうちは種子も熟していないということでしょう。

植物は動物より下等だと思うのは間違いかも。じっとしてて生活できるわけですから楽ですよね。動物は餌を求めて動き回らないといけない。非能率的です。植物にも動物と違う思考回路があって、いろいろ考えているのかも知れません。
【2005/10/03 13:44】 URL | たけお [ 編集] | top↑

============================================================

豊作やろ~? …って、全然嬉しくないわ!っちゅうのi-229
実を割ってみたら、ギッシリと種が詰まってたから
「あぁ、危なかったぁ…」 と、速攻で捨ててやったわ♪
うちも花盛りだよ~
でも、切っても切っても摘心と間違えて、ワサワサ成長するよ i-230
もうエエっちゅうのに…
【2005/10/03 21:47】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

なんとも まぁ、上手い仕組みになっていますよね。
遺伝子に組み込まれた、子孫繁栄のプログラムなのですね。

花苗を育てる時、種を付かせない様に 
花が咲き終わったら直ぐに花ガラ摘みをしますけど
それに負けじと 植物も花を咲かせ続ける…
そんな時、植物と自分、根競べでもしている様な気になります。

植物にも感情が有るとは、よく聞きますよね。
意外と彼等も、高等な思考回路を備えているのかも知れませんよ。
【2005/10/03 22:03】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/88-b12dbe53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
