Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ナス 病気発生 |  ★ナス
最近は、ナスが豊作です~

今日見たら、なんと葉が “ウドンコ病” にやられている様子 
バッサバサと、症状の出た葉を切り落としました
切り戻し剪定をしてから、放任したままで
葉が込み合い過ぎていたのは、気付いてたのですが…

ウドンコ病って、梅雨時期のものだと思っていたので
違う病気かと思って調べてみたのですが、
梅雨と10月頃も要注意なんだそうです 

知らなかった… ゴメンよ、ナスちゃん 

20051003220545.jpg



テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/03 22:54】   トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<ミニトマト 頑張ってます | Top | 戦利品>>
コメント
うどんこ病って、10月にも注意が必要なんだね~!!
私のナスもチェックしてみなくてはー。

でも、ナスは立派で美味しそうだわんv-353
【2005/10/04 17:21】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

うちは、葉がワサワサになり過ぎてたのを
私が「光合成が沢山出来ていいかも~?」と放任した結果なのだi-229
ちゃんと様子をチェックして、手入れしてあげないとダメってことなのねん 
反省反省…
【2005/10/05 12:58】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/90-a59e254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
