Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






ゴーヤ攻め… |  ★ゴ-ヤ
相変わらず、衰え知らずのゴーヤちゃん…

もう、野菜室もパンパンだし、
部屋にはゴーヤ茶にする為に乾燥させるゴーヤが広げてあって
除湿機かけっ放し、場所は取るわ、ニオイはするわ… で、
さすがに、もう お手上げ状態ですぅぅぅ 

だから、「成ってるだろうし、収穫しやな…」 とは思いつつ
ゴーヤの一角は、見て見ぬ振りをして来たのですが、
さすがに気になって、今日 恐る恐る見てみたら…

20051005.jpg


や、やはり 大豊作でした 
しかも、放ったらかしにしてたので、巨大化してます…

20051005120324.jpg



私は、『ゴーヤ茶』 を作る時は、ミルサーで粉砕してるのですが、
あまりに酷使するので、ミルサーのモーターが焼き付いて
壊れてしまったのですよ~ もう、泣きそうです

さすがに、もうとても処理しきれないので
ここは思い切って、ゴーヤちゃんとバイバイする時かと… 

ゴーヤの山を目の前にして、悶々と考え込みました。
で、ふいに “ゴーヤチップス” を作ってみよう! と
閃いたのです♪
今まで何回も挑戦しましたが、ベタッとしたりでイマイチ×××

そこで今回は、“コツ” に忠実に作ってみることにしました。
 コツ1:ゴーヤは出来るだけ薄くスライスする→片栗粉をまぶす
 コツ2:揚げ油は180℃
 コツ3:泡が出なくなるまで、しっかり揚げる

作ってみたら、そりゃもう、ウマウマでしたよ~
どんな風に料理しても、ゴーヤを好きにはなれなかった私が
「これならもっとイケる♪」 と、追加でもう1本切った位なので
絶対にオススメです!

食べ過ぎて、油で胸焼けがするくらい食べてしまいましたわ
あと、カロリーもかなり心配ですけどね 

20051005120331.jpg


とりあえず、食べ過ぎて飽きるまでは、
ゴーヤちゃんの命はつながりました
ホッ♪


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/05 12:37】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<居ました… | Top | 発芽ラッシュ>>
コメント
ゴーヤチップス美味しそう~v-344
これなら、暫くの間はゴーヤちゃんも安泰かな(笑)

私も食べてみたーいv-415
【2005/10/05 19:33】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

ゴーヤチップスなんて初めて知りました
おいしそうですね~

実はゴーヤあんまり好きではありません
でもこのチップスなら好きになれそうです

こんどやってみよー
【2005/10/06 23:02】 URL | ヒロ [ 編集] | top↑

============================================================

私さ、ゴーヤは苦手なのに市販のゴーヤチップスは大好きなんだよ~♪
こんなに沢山ゴーヤが採れるんだから、山盛りゴーヤチップスが
食べれるや~ なんて思ったのに。最初は…i-230
作ってみると、やっぱり市販のとは全然違って、
何回も挑戦したけど、上手く行かなくて断念してたんだよ。
これも、私が本当に求めているチップスとは、やっぱり違うんだけど
今までで一番満足してるし、美味しいよ~♪

【2005/10/07 10:49】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

私もゴーヤは苦手なので、苦肉の策ですi-237
好きじゃないけど、せっかく育ってくれたから
なんとか採れた分は、頑張って消費しないと…
ゴーヤの効果は色々言われていますが
痩身や、あと、ストレスに対する免疫が高まるそうですよ~
【2005/10/07 10:52】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/94-d5c590e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
