Catherine's Farm 【家庭菜園日記】
私のお気に入りの畑の様子を綴ります★



| スポンサー広告
【--/--/-- --:--】   | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






居ました… |  ★芽キャベツ
何気な~く、芽キャベツちゃんを眺めると
「むむっ? 葉っぱがガジガジやん!」

よくよく見ると、株元にコロコロと黒い物体までもが…

これは、絶対にアイツですよ!
放っておく訳には行きませんっ 

割り箸を用意し、トンネルの裾を開けて割り箸で探ると…
やっぱり居ました! 葉の裏に緑色のウネウネ君がぁ 
ヤツは、モンシロチョウの幼虫ですね

トンネルは、周りをピッチリと全て土で押さえてあるので
とても、ヒラヒラと進入出来たとは思えません
きっと買って来た苗に、既に産み付けられていたんでしょうね~

も~! こんな事したくないからトンネルしてんのにっ
また、しっかりと裾を押さえておきました!

20051007.jpg


テーマ=野菜づくり - ジャンル=趣味・実用

【2005/10/07 14:31】   トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | Top↑






<<オクラ 害虫一掃作戦 | Top | ゴーヤ攻め…>>
コメント
にょろりcatherineちゃんちもいましたかe-351
キャベツ見事になみなみにされちゃったねe-263
一体何匹撤去したの?割り箸でつまむの勇気いるよね~。
だって手ににょろりが動く振動が伝わってきそうなんだもん...。
【2005/10/07 14:52】 URL | はますけ [ 編集] | top↑

============================================================

にょろりは、1匹だったよ~
“食べ放題状態” で、コロコロ太ってやがったよ~ i-180
でも、もう1本の芽キャベツの葉も、やられてるんだよね~
こっちは探しても発見出来ず…
でも、きっとどこかに潜んでるんやろな~ i-232
【2005/10/07 15:05】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

折角のトンネルなのに、最初から卵が産まれてるなんて最悪~!v-359
ホント、こうならないように苦労してやってるのにねー。

穴や糞があるのに本体が見つからない時って、
何とも言えぬ気持ちの悪い不安感が取れなくて嫌だよね・・・v-393
【2005/10/10 01:36】 URL | ぺんぺん [ 編集] | top↑

============================================================

そうそう! 
姿は見えなくても「絶対におるやろ!」って形跡の有る時、
なんとも言えないイヤ~な感じだよねぇi-182
見たくもないのに、わざわざほじって探し出すの、
めっちゃストレスやも~ん

トンネルに顔を引っ付けて、毎日、ジィィィーって、中を観察してるよi-84

【2005/10/10 20:15】 URL | catherine [ 編集] | top↑

============================================================

コメントの投稿












Catherineへ内緒話で送信♪

トラックバック
トラックバックURL
http://catherine3737.blog17.fc2.com/tb.php/95-99f16d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
